学校ブログ

ご卒業おめでとうございます!!

3月18日(月)の卒業証書授与式では,

卒業生の希望に満ちた門出を全校児童,全職員、来賓の方々、保護者のみなさんでお祝いしました。

卒業生にとっても在校生にとってもお互いに心を通じ合わせる最後の貴重な時間となりました。

会場の体育館には,厳かな空気が流れる中にも、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちがあふれていました。

 

卒業生のみなさんには、これからの輝く未来に向かって自分なりの歩みを続け,

中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 

児童会活動の引き継ぎ

3月4日(月)

 この1年間、6年生がリードして引っ張ってきた委員会活動ですが、今日6年生から5年生に引き継がれました。

運営委員長からは、

 「児童会スローガンや各委員会の目標を達成するためにがんばってきた6年生の取り組みの足あとや、来年もより良い北谷地小学校にしていってほしいという思いがつまったファイルを渡します。5年生の皆さん、来年ももっとすばらしい小学校にするために学校のリーダーとしてがんばってください。」

との言葉がありました。

 これを受けて新委員長からは

「6年生が北谷地小学校のこと、みんなのことを考えて取り組んでくれたから

『笑顔輝け!みんな仲良し 明るいあいさつ』の北谷地小学校になったと思います。この6年生の取り組む姿勢をお手本にして来年度は私たちが全校生を引っ張っていきます。」

とあいさつがありました。

 

 

6年生 これまでありがとう!

2月22日(木)

 2時間目に全校生が体育館に集まり「6年生を送る会」を行いました。6年生へのインタビューや縦割り班で答えるクイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。また在校生から6年生へありがとうの気持ちを込めたメッセージを贈った後,6年生からは1~5年生に学年ごとにメッセージが贈られました。それは「これまでありがとう」と「これまでがんばってたね、これからもがんばってね」という6年生からの心に響く言葉でした。また6年生からはダンスのプレセントもあり,寒い体育館がとても心暖まる空気に包まれました。       

 会場の準備や会の運営を頑張った5年生の姿は、きびきびしていて素晴らしかったです。卒業式を間近に控え,全校生が6年生と一緒に遊んだり活動したりした思い出にひたりながら、この日過ごしたひと時がいい思い出になったことと思います。

いつも見守りありがとうございます

2月6日(火)

 交通指導員・見守り隊の方々への感謝の会で、子ども達が安全に登下校できるように、毎日見守ってくださっている交通指導員と子ども見守り隊の方々に、日頃の感謝の気持ちを伝えました。代表の児童からは、全校生が書いた感謝のお手紙と花束をお渡ししました。

 交通指導員の方からは、「今年は雪が少ないですが、油断することなく気をつけて歩いてください」「これからも元気なあいさつをしよう」等のお言葉がありました。

 この1年間、交通指導員・見守り隊の方々にはどんな天気の時でも毎日欠かさず見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

縦割り班遊び

2月1日(木)

 ロング昼休み(ふれあいタイム)に、全校生からなる縦割り班のグループで遊びました。

それぞれの班でやりたい遊びを決めたので、オープンスペースではカードゲーム、体育館ではバトミントンやバスケットボール、グラウンドでは小雪が舞う中、野球を楽しむ班とそれぞれでした。

 いつもは給食の支度や掃除で一緒に活動している仲間ですが、今日は一緒に遊んで、楽しい休み時間を過ごしていました。

校舎を彩る光のファンタジー

今年は雪が少なく、前日まで降った雪もとけて、今現在グランドに積雪が全くありません。

休み時間にはグランドで遊んでいる子もいるくらいです。

それでも夕暮れ時からは、空気が冷えてきて急に寒くなります。

誰もいない寂しい夜の校舎を、光のファンタジーが色をそえて明るく照らしています。

2/4まで点灯していますので、通りがかりの際は目にとめてみてください。

書き初め大会

 1月10日(水)

 今日、全校生で書き初め大会を行いました。1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で書きました。

体育館では、冒頭に昨年終わりから書き初めを指導していただいた渡部先生の大きな書の作品ができるまでをまじかに見させてもらいました。「大河の一滴」の書は、子ども達が渡部先生に書いてほしい名言をいくつか挙げ、その中から選んで作品にしていただいたものです。子ども達も自分の書への思いを深めたところで、書き初めに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 子ども達の書き初めの作品は、26日まで食堂に展示していますので、この機会にご覧いただければと思います。 

3学期が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。年末年始休みが開け、いつものように元気に子ども達が登校し、3学期がスタートしました。

 始業式では、お正月早々に起きた能登半島の大地震や飛行機の大事故のこと、今年の干支の甲辰(きのえたつ)に関わるお話等が校長先生からありました。またメジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブの紹介もありました。

 代表3名の児童からは、「3学期がんばること」を具体的に何をどのようにしていくかが伝わるような発表がありました。

 これからも子ども達の身の回りの安全を守りながら、元気で笑顔あふれる学校生活を送れるようにしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。

 

 

北谷地小・谷地西部小 交流学習会②

12月20日(水)

 北谷地小学校と谷地西部小学校の2回目の交流学習が行われました。今回は1・2年生は北谷地小学校、3・4年生と5・6年生は谷地西部小学校が会場でした。

 前回は7月19日に行われましたが、今回はどの学年も教室での教科の授業も行い、意見を交わしたりグループで話し合ったりみんなで同じめあてに向かって学習しながら、より交流を深めることができました。

 

来春の書き初め大会に向けて、練習をがんばっています。

 1月10日の新年の書き初め大会に向けて、今日は2・3・4年生が地域の書道の先生である渡部さんからご指導をいただき、練習をがんばりました。

 渡部先生のアドバイスを受けて、手本を見ながら整った字を書けるようになってきていることがわかります。どの学年も書き初めが冬休みの課題にもなっているので、休み中の練習でもっと腕をみがき、本番ではさらに美しい作品になることを期待しています。

親子で体を動かしてダンスしよう

12月1日(金)

 「親子で体を動かそう」というテーマで、全児童と保護者の皆さんで親子合同学習会を行いました。

 「ダンススタジオ ブリリアン」代表の笹原さんの指導のもと、ダンスで汗を流しました。難しい振りでもわかりやすく教えていただいたので、みんな時間を忘れ夢中になって踊り、笑顔や躍動感に満ちた時間を過ごすことができました。保護者の方からは「体を動かして楽しかった、肩こり解消になった」などの感想の声が聞かれました。

   
   
   
   
   

児童会集会 ドッジビー大会

11月30(木)

 児童会主催でドッジビー大会を企画し、縦割り班のチーム(全校生)で行いました。気温が低く寒い体育館でしたが、総当たりのリーグ戦でとても盛り上がり熱い戦いが繰り広げられました。運営した運営委員の子ども達も、みんなが楽しめるように計画やメダルの準備等に一生懸命取り組んできたことが伝わりました。

今月は読書月間(読書まつり)③

 11月16日と21日のふれあいタイム(ロング昼休み)の時間に、図書・掲示委員会の子ども達が自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。

 普段の昼休みには、元気に遊ぶ子ども達の姿が見られますが、この時だけは読書の楽しさにひたる時間となりました。

今月は読書月間(読書まつり)①

11月14日(火)

 今、児童会では「読書まつり」で楽しく読書に親しめるような取り組みをしています。その1つの取り組みで、今日は先生方の読み聞かせがありました。楽しそうな本の読み聞かせに、子ども達は楽しい読書の世界にひたっていました。

ランチョンマット、茶碗をいただきました。

11月6日(月)

 JA(農業協同組合)の方が2名来校し、1年生にはランチョンマット、5年生にはごはん茶碗を贈呈してくださいました。その中で「ごはんをしっかり食べてバランスの良い食事をすることで健康な体をつくってほしい」「河北町の農業のことを考えながら、この茶碗でごはんをたくさん食べてほしい」とお話がありました。

 いただいたランチョンマット、茶碗を手にした子ども達からは笑みがこぼれていました。

   
   
   

北小文化祭

10月28日(土)、北谷地小学校文化祭が行われました。

 今年度の北小文化祭は「やりきろう! 笑顔輝く大舞台」のスローガンのもと体育館で行われました。

 どの学年も,めあてに向かって満足できる発表になるようにたくさん練習を積んできました。その練習の成果を発揮して,子ども達はのびのびと一生懸命演技することができました。たくさんの笑い声や感動の場面もみられ、会場は和やかな空気に包まれた時間が流れました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,ご鑑賞いただきありがとうございました。

校内マラソン記録会

 10月19日(木)

 さわやかな秋空のもと、校内マラソン記録会が行われました。スタートは低・中・高の学年ブロックごとです。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、ゴールまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

 新記録2つ,タイ記録が1つ出て、大会は大いに盛り上がりました。お忙しいところ、おうちの方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

   
   
   
   
   

つるり里芋を収穫しました

10月17日(火)ふれあいタイム(ロング昼休み)に、縦割り班で里芋を収穫しました。春に縦割り班で里芋の苗を植え、当番制の水やりなどの世話をして育ててきましたが、夏の猛暑と水不足のためか、例年より小ぶりの里芋でした。でも、収穫し終えた子ども達の表情からは笑みがこぼれ、収穫の喜びを味わいました。

   
   
   
   
   
   
   
   

北谷地小学校大運動会

  延期されていた北小運動会が10月6日(金)に行われました。朝まで降り続いた雨のため、開会式と応援合戦を体育館で行いました。その後風が強かったものの雨も上がり、グラウンドコンディションがよくなったため、徒競走、障害走、全校リレーはグラウンドで行い、閉会式は風が強かったために体育館で行いました。

 両軍の白熱した応援やゴール目指して全力で走りぬく子ども達の姿がとても輝いていました。屋外での競技の途中、風が強くなる場面もありましたが、子ども達にとってはこれまで時間をかけて準備や練習してきたものを十分に発揮できた運動会になったと思います。保護者の方や地域の方々の応援、大変ありがとうございました。

 

みやま荘の方々との交流会

10月2日(月)

 毎年、本校の6年生がみやま荘さんを訪問し、入所者の方と一緒に軽スポーツをして交流しています。しかし、今年は本校の運動会が10月に延期になったために、日程の都合がつかず交流できませんでした。

 そこで今日の朝、みやま荘の方3名がお見えになり、私達の運動会を応援するためのポスターを作って贈ってくださいました。

「みんなで盛り上げてすばらしい運動会にしてください。」「北谷地小学校の運動会が日本一の運動会になるようにがんばってください。いい思い出になるような運動会にしてください。」と励ましの言葉をたくさんいただきました。  

 子ども達からも「応援してくださったことを胸にきざんで運動会が成功するようにがんばります。」と感謝の気持ちを伝えました。

 

地域学区内のクリーン作戦

  9月26日(火),自分たちの住む地域をきれいにするために,青少年育成町民会議の方々と一緒にゴミ拾いを全校生で行いました。閉会式の中で子ども達からは、

「地域のごみを自分達の手で拾って、地域がきれいになってよかった」「これからも私達の地域をきれいにしていきたい」などの感想がありました。

 通学班ごとに毎日歩いている通学路でのゴミをみんなで拾った分,北谷地がきれいになったことを確認し合いました。

 
   

SNS使用時は要注意!

9月5日(火)

  本校のICT支援の先生から,SNSを使うときに注意すべきことを教えていただきました。

家庭でもICT(PC,タブレット,ゲーム)を使う機会があると思いますが,子ども達自身が知らないうちに

危険なことに巻き込まれることを予防するためにも大切な学習になりました。

2学期が始まりました

8月21日(月)

 残暑厳しい日が続いていますが、2学期の始業式を行いました。校長先生からは、

「みんなが考え、みんで深め合って、よりよいものにしていきましょう」

というお話がありました。

 代表児童のがんばり発表では、一人一人の2学期への意気込みが感じられました。

 

8月22日(火)から、食堂で縦割り班での給食が始まりました。5年生の子が、

「縦割り班給食は1年生の時にしたことあるね。だから4年ぶりだね。」

と感想をもらしながら、おいしそうにご飯をほおばっていました。

 

1学期終業式

7月21日(金)、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、夏休み中の読書のすすめということで絵本の読み聞かせがありました。

 また2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったことの発表をしました。自分が精一杯取り組んだことを堂々と伝えていました。

 約1ヵ月の夏休みに入っています。水や車の事故にあわないように自分自身の安全をしっかり守って、楽しく充実した休みにしてほしいと思います。そしてまた元気な笑顔で2学期をむかえられることを楽しみにしています。

北谷地小・谷地西部小 交流学習会

7月19日(水)

 北谷地小学校と谷地西部小学校の交流学習が行われました。1・2年生は谷地西部小、3・4年生は北谷地小、5・6年は北谷地構造改善センターがそれぞれの会場です。

 交流学習はコロナ禍をはさんで、数年ぶりの実施になります。

 どの学年も初めに自己紹介等から始まり、ドッジボール等の集団スポーツで体を動かしました。いつもより人数が増えて、ボールをよけたり拾ったり活発に動いてました。低学年は西部小の校舎内を一緒に回って探検もしました。

 2回目は12月に、今回実施した会場を交換して行います。

 

 

運動会結団式

 9月2日(土)の運動会に向けて、7月11日(火)の朝の時間に、赤組・白組の結団式が行われました。

両軍の組頭の力強いあいさつで、子ども達の運動会に向けての気持ちが高まってきたようでした。

 夏休み明けに本格的に運動会活動が始まります。

 

心に残る楽しい修学旅行

 6年生が郡山・会津若松方面へ修学旅行に出発し、そして全員が無事に元気に帰校しました。

出発前からわくわく楽しみにしていた6年生ですが、修学旅行を満喫して充実した2日間になったことが表情からも伝わってきますね。

 普段、学校で一緒に生活している仲間と会津の歴史や風土、文化に触れて学んだり、泊をともなった時間を過ごしたりしたことでたくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

 1日目

  郡山ふれあい科学館 野口英世記念館 会津藩校日新館 東山温泉(泊)

 2日目

  飯森山・さざえ堂  鶴ヶ城 

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   

ホタル観賞に向けて

6月20日(火)

 全校朝会に、八矢好幸さん(元本校校長)が来てくださり、今年は地元の法師川にたくさんのホタルが飛び交っていること、ゲンジボタルとヘイケボタルの大きさや光り方やえさの違いなどについてお話してくださいました。

 夜になると無数のホタルがまるでクリスマスツリーのように木々にとまって幻想的な光を放つ話に、子ども達はとても興味を引き付けられたようです。

 6月24日(土)19時30分から「ホタル観賞の夕べ」が行われます。集合場所は北谷地構造改善センターになります。是非ご家族でお越しいただき、ホタルを鑑賞いただければと思います。

   

不審者対応の安全教室

 6月6日(火)

 県警察本部から3名の方に来ていただき,安全教室を行いました。

登下校中に不審だなと思う人から声をかけられたときにどのように対応したらよいかを学びました。もし自分がそういう人に遭遇したら,あるいは襲われそうになったらどう対応したらいいかをイメージしながら考えていることが,児童の感想からも伝わってきました。

 こんなことは起きないだろうということではなく,「もし自分の身に危険が迫ったら」という危機意識を持ってこれからの生活も安全に過ごしてもらいたいと思っています。

 

1年生、きれいな歯にしよう

5日(月)、1年生は「子どもの歯、大人の歯」を学びました。どのように歯が生えてくるか興味津々で話を聞いていました。大切な大人の歯がそろそろ出てきそうな子どもたちです。食事の後の歯磨きにも力が入りました。

プール開き

6月1日(木)朝の時間

 先週にプール掃除を終えたプールですが,全校でプール開きを行いました。水の事故にあわないように,また自分の命を守るために,プールに入る時の心得や約束をみんなで確かめました。また,中間休みに職員と児童代表の子とで,今シーズンも安全にプール活動ができるようにお清めを行いました。                

 いよいよ水温・気温の上がり具合をみながら水泳授業も始まります。一人一人が個々のめあてをもって練習をがんばり,泳ぐ力が少しでもついていくことを願っています。

2年生町探検 ~郵便局編~

30日(火)に2年生は町探検で、郵便局に行ってきました。「郵便局は、世界中とつながっているんだよ。」と大発見したことを、喜んで話をしていました。

2年生は生活科の学習で、町探検をしています。学校から地域へ目を向けて、視野を広げているところです。

「昔のポストは赤くなかったんだよ。」

「区別するように、赤く色を付けたんだって。」

 

前回は清龍寺に行ってきました。

「先生、座禅をしてきたよ。」

 

この次は、どこへ行ってどんな発見をするか楽しみですね。

 

 

「うわー、にゅるにゅるする。」5年生田植え

29日(月)時折小雨交じりの中、5年生10名で田植えを行いました。古沢ファームの樋口さんと小林さんのご指導をいただき、およそ1時間かけて苗を植えました。実際に、田んぼに入って転がしをしたり手作業で植えたりと、本物体験に意味があります。

小雨の中、おうちの方の皆さんのご協力もあって、無事に終えることができました。作業終了の頃には、小雨も上がり、皆の顔に笑顔がこぼれました。秋の収穫が楽しみですね。皆さん、ありがとうございました。

プールがきれいになりました

5月26日(金)5校時

 4~6年生でプール掃除を行いました。途中,小雨になりましたが,みんなで力を合わせて頑張りました。本プール,補助プール,プールサイド,プール周りの排水溝,トイレ,足洗い場等全てをきれいにしました。あとはきれいになったプールでの水泳の授業を子ども達は楽しみにしています。

 プール開きは6月1日(木)の予定です。

イタリヤ野菜を育てよう

4年生は、総合的な学習で「イタリヤ野菜」について、学習を始めています。24日は、太田進一さんに、イタリヤ野菜の苗付を教えてもらい、白いナスの苗を植えました。一つ一つの作業に、奥深い意味があるようです。ナスの生長も楽しみですが、本物体験から得られる感動を期待したいです。

「隣に植えているナスは紫の茎なのに、白いよ。」

「棒を斜めにさすにも理由があるんだね。」

「風が来る方の反対に棒を指して、倒れないように

 するんだって。」

お話の中に、たくさんの秘密があり、子どもたちは

鉛筆を走らせました。

 

3年生校外学習

23日(火)3年生は町内の役場や図書館などの施設見学に行ってきました。

初めて入る会議室や図書館の秘密を知って、追究意欲を高めました。晴れれば、公園での活動もできたのでしょうが、あいにくの雨模様。それでも、子どもたちには笑顔が絶えませんでした。

毎日の水かけ

先週に植えた里芋に、毎日水をかける子どもたちです。里芋の他にも、ナスやサツマイモのなどの苗にも水をあげています。発見した喜びの声が聞こえてきます。

「土にひびが入っているよ。」

「中には芽が出でいるよ。」

 

「土を割って、ジャガイモの芽が出てきている!」

毎日の発見に、子どもも嬉しそうです。

里芋苗の植え付け

5月18日(木)

 ロング昼休み(ふれあいタイム)で、縦割り班で里芋の苗植えを行いました。

今の時期にしてはとても暑い日になりましたが、秋にはたくさん収穫できることを願いながら、どの班も教え合いながら手早く植え付けしていました。

第1回避難訓練

5月17日(水)

 校舎内での火災の想定で、避難訓練を行いました。実際に火災が起きた時、どこから出火したのかなど情報をしっかり把握することや、「お・か・し・も」をしっかり守って自分の命を守る大切さを学びました。      

 今回は代表の6年生が消火訓練も行いました。もし目の前に火の元があり、すぐに消火する必要がある場合を想定して、子ども達は真剣に訓練にのぞんでいました。

1年生と2年生が遠足に行ってきました。

5月16日(火)、1.2年生は河北町の動物園や寒河江市に遠足に行ってきました。豆腐作りや買い物体験、みんなと一緒の遊びやお弁当など、普段ではできない体験を十分に楽しんできました。たくさんの発見があったようで、話す言葉にも力が入っていました。

1年生をむかえる会

5月2日(火)5時間目

 1年生をむかえる会を行いました。1年生へのインタビューや縦割り班でのクイズやゲーム等で楽しい時間を全校生で過ごしました。1年生へのプレゼントもあり,みんなの顔もほころびました。

 全校生で1年生を迎い入れる暖かい空気で体育館が包まれました。

今年初めての縦割り班活動

4月27日(木)

 1~6年までの全校生からなる縦割り班で,今日顔合わせと縦割り班遊びをしました。

児童会の各委員長からは,児童会スローガンと各委員会の年間目標の発表があり,「その目標に向かってがんばろう!」という意気込みが伝わりました。

 そのあと,縦割り班ごとに自己紹介をしたり,遊んだりして短時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

交通教室

 4/24 町の交通指導専門員の山崎さん,そして毎日お世話になっている交通指導員の安達さん,堀さんにお越しいただいて,交通教室を行いました。

 3・4年生は自転車に乗って道路で実地訓練,1・2年生は歩行訓練を行いました。道路を歩いたり自転車に乗ったりする際に注意しなければならないことなどを指導していただき,命を守るための大事な学習になりました。

 なお,本校では自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶるように指導していますのでよろしくお願いします。

 

   
   
   
   
   

北谷地子ども見守り隊対面式

4月17日(月)

 本校体育館で,地域の子ども見守り隊のみなさんと対面式を行いました。

コロナ感染症が拡大するおそれのある期間はこのような機会を設けることができなかったので,久しぶりに開催できた対面式です。

 見守り隊の皆さんには,普段から子ども達の登下校の様子を見守ってくださりありがとうございます。会長さんからは,「これからも毎日安全に気をつけて元気に学校に来てください。また,何か危険な目にあったときは『助けて~』と声を出して助けを求めてください。」とお話がありました。

 子ども達が健やかで安全な学校生活が送れますように,これからも見守りをどうぞ宜しくお願いします。

新学期がスタートして

まだ新しい生活に慣れていない1年生の朝の支度を手伝ってあげる2,3年生

   

気温も上がり,休み時間にのびのびと楽しそうに遊ぶ子ども達

   
   

入学式

4月8日(土),新入生7名を迎えて入学式が行われました。

新入生全員が「はいっ」と元気な返事ができ,式の最中も新入生と

思えないほど立派な姿でした。校長先生から教科書を授与していただくときも

「ありがとうございます」ときちんと受け取ることができていました。

元気で明るい学校生活が始まりそうな,そんな期待がもてる素敵な入学式でした。

 

校庭の桜は週末に満開になりそうです🌸

新任式・始業式で新年度スタートしました

 4月7日(金),新任式,始業式が行われました。7名の新任の先生方をお迎えして新年度がスタートしました。新任の先生方からは,子ども達のあいさつをたくさんほめていただきました。

 今年度も,新しい自分を発見したり,これまでの自分を磨いたりしながら成長していく子ども達の成長が楽しみです。そして北谷地小学校に笑顔満開の花を咲かせていきたいものです。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

※今年の校庭の桜は開花が早く,今日現在8分咲きくらいです。