2023年11月の記事一覧

今月は読書月間(読書まつり)③

 11月16日と21日のふれあいタイム(ロング昼休み)の時間に、図書・掲示委員会の子ども達が自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。

 普段の昼休みには、元気に遊ぶ子ども達の姿が見られますが、この時だけは読書の楽しさにひたる時間となりました。

今月は読書月間(読書まつり)①

11月14日(火)

 今、児童会では「読書まつり」で楽しく読書に親しめるような取り組みをしています。その1つの取り組みで、今日は先生方の読み聞かせがありました。楽しそうな本の読み聞かせに、子ども達は楽しい読書の世界にひたっていました。

ランチョンマット、茶碗をいただきました。

11月6日(月)

 JA(農業協同組合)の方が2名来校し、1年生にはランチョンマット、5年生にはごはん茶碗を贈呈してくださいました。その中で「ごはんをしっかり食べてバランスの良い食事をすることで健康な体をつくってほしい」「河北町の農業のことを考えながら、この茶碗でごはんをたくさん食べてほしい」とお話がありました。

 いただいたランチョンマット、茶碗を手にした子ども達からは笑みがこぼれていました。