学校ブログ

3学期始業式

 

 

 あけましておめでとうございます。今年も,これまで同様,学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 3学期の始業式も2学期終業式と同様に放送で行いました。6年生代表児童は,「学校をよりよくするために,さまざまな取り組みを考え,実行していきたい。」と力強く抱負を語りました。

 48日間の3学期がスタートしました。全校生76名,コロナに負けないように自分たちでできることを考え,生活していきたいと思います。

 

2学期終業式

 

 

 87日間の2学期でした。感染症対策のため,さまざまな制限がありましたが,運動会も北小文化祭も大成功に終わり,子どもたちは大きな自信を付けました。

 放送にて行われた終業式では,2年生の代表児童が2学期にがんばったことを堂々と発表しました。

 3学期の始業式は,1月7日(木)になります。皆様よいお年をお迎えください。

5年生 米作り・大黒舞の感謝の会

 

 

 

 大黒舞や米作りでお世話いただいた地域の先生をお招きし,感謝の会を開催しました。大黒舞を披露したり,米作りについて「歴史」「データ」「大黒様」のチームに分かれて総合的な学習の時間で調べたことを発表したりしました。作ったお米に手紙を添えて,感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生修学旅行

 

 

 

 11月12日,13日は修学旅行でした。6月に実施予定だったのですが,コロナウイルスの影響で11月の実施となりました。行先は福島県の郡山と会津方面です。11月とは思えない青空いっぱいの天候の中,北谷地小学校6年生の最高の姿を見せてくれました。感染症対策で制限も多かった修学旅行でしたが,会津のそれぞれの見学先では歴史にふれ,ホテルでの震災学習では,震災から復興を目指す現地の方の生の声を聞きました。一生忘れない大切な思い出になりました。

北小文化祭

 

 

 

 10月24日(土)は,北小文化祭が開催されました。1年生は音楽劇「くじらぐも」。可愛らしい演技で会場を盛り上げました。2年生は踊り「レッツ!ダンス!」。キレのある動きが随所に見られ,自分たちで楽しみながら踊っている姿が印象的でした。3年生は演奏「みんなちがってみんないい」と,自分たちが得意とすることの紹介。協力した演技,けん玉や一輪車に頑張って挑戦する姿に心打たれました。4年生は演奏「オーラリー」とリズムダンス「やまがたけん」。社会科や総合的な学習で調べたことを発表しました。完成度の高い演奏も素晴らしかったです。5年生は伝統芸能「大黒舞」。17人全員が動きをぴたりと合わせ,口上も堂々としていて大変立派でした。6年生は創作劇「どこか遠くへ」です。涙あり,笑いありの劇で,会場中の視線を釘付けにしました。自分達で創り上げ,細部までこだわった演技は,さすが6年生といったところでした。どの学年も最高の発表を見せることができた北小文化祭でした。

宮城県石巻市からのお客様

 

 

 9月25日(金)には,宮城県石巻市役所のみなさんがいらっしゃいました。河北町から贈られたサクランボのお礼と,豪雨災害のお見舞いとして,全校生に瓦せんべいをいただきました。それに対する6年生児童の感謝の言葉は,石巻市役所のみなさんの心に響いたようです。河北町のマスコット「べにのすけ」と石巻市のマスコット「いしぴょん」と「いしぴぃ」も教室に来てくれて,子どもたちは大興奮でした。

北小大運動会

 

 

 

 9月5日(土)は北小大運動会が開催され,晴れわたる青空のもと,赤組と白組が熱い闘いを繰り広げました。今年度は,種目数を減らしたり,間隔を開けて徒競走をしたりするなど,例年とは違った運動会となりましたが,そのような制限がある中でも,自分たちにできることをよく考え,心に残る最高の運動会を作り上げてくれました。今年度の優勝と応援賞は白組となりましたが,赤組も一丸となって素晴らしい取り組みを見せてくれました。子どもたちの頑張りに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2学期始業式

 

 

 

 77人が全員そろい,元気いっぱいに2学期がスタートしました。夏休み中も大きな怪我や事故がなく安心しているところです。始業式の3年生代表児童は,「理科や社会科などの学習を頑張りたい。いろいろな運動に挑戦したい。」と意気込みを発表しました。2学期は,87日間です。行事もたくさん予定されています。子どもたちのかがやきがたくさん見られる学期になるように全力でサポートして参ります。引き続き,ご協力の程,よろしくお願いします。

1学期終業式

 

 

 59日間の1学期が終わりました。コロナウイルス感染症拡大防止により,生活様式が大きく変わる中でも,全員が笑顔を絶やさず元気いっぱいに過ごすことができました。4年生の代表児童は終業式で,算数や音楽,体育で頑張ったことを堂々と発表することができました。これから20日間の夏休みに入ります。大雨の被害や,三密防止のため,いつも通りの夏休みとはいかないかもしれませんが,心に残る最高の思い出をつくってほしいと思います。

 

学校  今こそ輝け‼ ~ あいさつ№1をめざして ~

 

 6月9日(火)の朝会で,運営委員会が今年度の児童会スローガンを発表しました。今年度の児童会スローガンは「今こそ輝け‼ ~ あいさつNo.1をめざして ~」です。コロナウイルスが流行し,これまでのように学校生活を送ることができない中でも一人一人の笑顔が輝く学校にしたいという願いや,あいさつを通して,学校のみんなの笑顔が輝くようにしたいという願いが込められています。

 堂々と発表した運営委員会の子どもたち,それを集中して聞く子どもたちの姿に,学校を盛り上げていこうとする気持ちが伝わってきました。

 

1年生を迎える会

 21日(木)には,運営委員会が企画・運営する「1年生を迎える会」を行いました。3密を避け,クイズや手品,リズム遊びなどが中心となりましたが,1年生は大満足で,全校生の笑顔がはじける会となりました。

 

 

お祝い 令和2年度 入学式

 新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。ようこそ北谷地小学校へ。  

 今年はかわいい新入生9名を迎えて,全校生で76名となりました。いよいよ新年度のスタートです。今日のこの日の笑顔が6年間続きますよう教職員一丸となってサポートして参ります。