学校ブログ

いつも見守りをありがとうございます

4月15日(月)

 ぽかぽか陽気で校庭の桜も満開になりました。そんな中、地域の子ども見守り隊のみなさんと対面式を行いました。

 会長さんからは、「これからも毎日安全に気をつけて元気に学校に来てください。また,何か危険な目にあったときは声を出して近くのお家に助けを求めてください。」とお話がありました。

 見守り隊の皆さんには,普段から子ども達の登下校の様子を見守ってくいただきありがとうございます。

 子ども達が健やかで安全な学校生活が送れますように、これからも見守りをよろしくお願いします。

祝 入学式

今日4月8日(月)、晴天のうららかな春の陽が差す中、

6名の新入生を迎えて、入学式を行いました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ新入生の姿は初々しくとても立派でした。

明日からは、みんなと通学班で登校し一緒に学校生活を送ります。

これからすくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。

 

校庭の桜のつぼみがほころびはじめました🌸

ご卒業おめでとうございます!!

3月18日(月)の卒業証書授与式では,

卒業生の希望に満ちた門出を全校児童,全職員、来賓の方々、保護者のみなさんでお祝いしました。

卒業生にとっても在校生にとってもお互いに心を通じ合わせる最後の貴重な時間となりました。

会場の体育館には,厳かな空気が流れる中にも、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちがあふれていました。

 

卒業生のみなさんには、これからの輝く未来に向かって自分なりの歩みを続け,

中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 

児童会活動の引き継ぎ

3月4日(月)

 この1年間、6年生がリードして引っ張ってきた委員会活動ですが、今日6年生から5年生に引き継がれました。

運営委員長からは、

 「児童会スローガンや各委員会の目標を達成するためにがんばってきた6年生の取り組みの足あとや、来年もより良い北谷地小学校にしていってほしいという思いがつまったファイルを渡します。5年生の皆さん、来年ももっとすばらしい小学校にするために学校のリーダーとしてがんばってください。」

との言葉がありました。

 これを受けて新委員長からは

「6年生が北谷地小学校のこと、みんなのことを考えて取り組んでくれたから

『笑顔輝け!みんな仲良し 明るいあいさつ』の北谷地小学校になったと思います。この6年生の取り組む姿勢をお手本にして来年度は私たちが全校生を引っ張っていきます。」

とあいさつがありました。

 

 

6年生 これまでありがとう!

2月22日(木)

 2時間目に全校生が体育館に集まり「6年生を送る会」を行いました。6年生へのインタビューや縦割り班で答えるクイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。また在校生から6年生へありがとうの気持ちを込めたメッセージを贈った後,6年生からは1~5年生に学年ごとにメッセージが贈られました。それは「これまでありがとう」と「これまでがんばってたね、これからもがんばってね」という6年生からの心に響く言葉でした。また6年生からはダンスのプレセントもあり,寒い体育館がとても心暖まる空気に包まれました。       

 会場の準備や会の運営を頑張った5年生の姿は、きびきびしていて素晴らしかったです。卒業式を間近に控え,全校生が6年生と一緒に遊んだり活動したりした思い出にひたりながら、この日過ごしたひと時がいい思い出になったことと思います。

いつも見守りありがとうございます

2月6日(火)

 交通指導員・見守り隊の方々への感謝の会で、子ども達が安全に登下校できるように、毎日見守ってくださっている交通指導員と子ども見守り隊の方々に、日頃の感謝の気持ちを伝えました。代表の児童からは、全校生が書いた感謝のお手紙と花束をお渡ししました。

 交通指導員の方からは、「今年は雪が少ないですが、油断することなく気をつけて歩いてください」「これからも元気なあいさつをしよう」等のお言葉がありました。

 この1年間、交通指導員・見守り隊の方々にはどんな天気の時でも毎日欠かさず見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

縦割り班遊び

2月1日(木)

 ロング昼休み(ふれあいタイム)に、全校生からなる縦割り班のグループで遊びました。

それぞれの班でやりたい遊びを決めたので、オープンスペースではカードゲーム、体育館ではバトミントンやバスケットボール、グラウンドでは小雪が舞う中、野球を楽しむ班とそれぞれでした。

 いつもは給食の支度や掃除で一緒に活動している仲間ですが、今日は一緒に遊んで、楽しい休み時間を過ごしていました。

校舎を彩る光のファンタジー

今年は雪が少なく、前日まで降った雪もとけて、今現在グランドに積雪が全くありません。

休み時間にはグランドで遊んでいる子もいるくらいです。

それでも夕暮れ時からは、空気が冷えてきて急に寒くなります。

誰もいない寂しい夜の校舎を、光のファンタジーが色をそえて明るく照らしています。

2/4まで点灯していますので、通りがかりの際は目にとめてみてください。

書き初め大会

 1月10日(水)

 今日、全校生で書き初め大会を行いました。1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で書きました。

体育館では、冒頭に昨年終わりから書き初めを指導していただいた渡部先生の大きな書の作品ができるまでをまじかに見させてもらいました。「大河の一滴」の書は、子ども達が渡部先生に書いてほしい名言をいくつか挙げ、その中から選んで作品にしていただいたものです。子ども達も自分の書への思いを深めたところで、書き初めに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 子ども達の書き初めの作品は、26日まで食堂に展示していますので、この機会にご覧いただければと思います。 

3学期が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。年末年始休みが開け、いつものように元気に子ども達が登校し、3学期がスタートしました。

 始業式では、お正月早々に起きた能登半島の大地震や飛行機の大事故のこと、今年の干支の甲辰(きのえたつ)に関わるお話等が校長先生からありました。またメジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブの紹介もありました。

 代表3名の児童からは、「3学期がんばること」を具体的に何をどのようにしていくかが伝わるような発表がありました。

 これからも子ども達の身の回りの安全を守りながら、元気で笑顔あふれる学校生活を送れるようにしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。

 

 

北谷地小・谷地西部小 交流学習会②

12月20日(水)

 北谷地小学校と谷地西部小学校の2回目の交流学習が行われました。今回は1・2年生は北谷地小学校、3・4年生と5・6年生は谷地西部小学校が会場でした。

 前回は7月19日に行われましたが、今回はどの学年も教室での教科の授業も行い、意見を交わしたりグループで話し合ったりみんなで同じめあてに向かって学習しながら、より交流を深めることができました。

 

来春の書き初め大会に向けて、練習をがんばっています。

 1月10日の新年の書き初め大会に向けて、今日は2・3・4年生が地域の書道の先生である渡部さんからご指導をいただき、練習をがんばりました。

 渡部先生のアドバイスを受けて、手本を見ながら整った字を書けるようになってきていることがわかります。どの学年も書き初めが冬休みの課題にもなっているので、休み中の練習でもっと腕をみがき、本番ではさらに美しい作品になることを期待しています。

親子で体を動かしてダンスしよう

12月1日(金)

 「親子で体を動かそう」というテーマで、全児童と保護者の皆さんで親子合同学習会を行いました。

 「ダンススタジオ ブリリアン」代表の笹原さんの指導のもと、ダンスで汗を流しました。難しい振りでもわかりやすく教えていただいたので、みんな時間を忘れ夢中になって踊り、笑顔や躍動感に満ちた時間を過ごすことができました。保護者の方からは「体を動かして楽しかった、肩こり解消になった」などの感想の声が聞かれました。

   
   
   
   
   

児童会集会 ドッジビー大会

11月30(木)

 児童会主催でドッジビー大会を企画し、縦割り班のチーム(全校生)で行いました。気温が低く寒い体育館でしたが、総当たりのリーグ戦でとても盛り上がり熱い戦いが繰り広げられました。運営した運営委員の子ども達も、みんなが楽しめるように計画やメダルの準備等に一生懸命取り組んできたことが伝わりました。

今月は読書月間(読書まつり)③

 11月16日と21日のふれあいタイム(ロング昼休み)の時間に、図書・掲示委員会の子ども達が自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。

 普段の昼休みには、元気に遊ぶ子ども達の姿が見られますが、この時だけは読書の楽しさにひたる時間となりました。

今月は読書月間(読書まつり)①

11月14日(火)

 今、児童会では「読書まつり」で楽しく読書に親しめるような取り組みをしています。その1つの取り組みで、今日は先生方の読み聞かせがありました。楽しそうな本の読み聞かせに、子ども達は楽しい読書の世界にひたっていました。

ランチョンマット、茶碗をいただきました。

11月6日(月)

 JA(農業協同組合)の方が2名来校し、1年生にはランチョンマット、5年生にはごはん茶碗を贈呈してくださいました。その中で「ごはんをしっかり食べてバランスの良い食事をすることで健康な体をつくってほしい」「河北町の農業のことを考えながら、この茶碗でごはんをたくさん食べてほしい」とお話がありました。

 いただいたランチョンマット、茶碗を手にした子ども達からは笑みがこぼれていました。

   
   
   

北小文化祭

10月28日(土)、北谷地小学校文化祭が行われました。

 今年度の北小文化祭は「やりきろう! 笑顔輝く大舞台」のスローガンのもと体育館で行われました。

 どの学年も,めあてに向かって満足できる発表になるようにたくさん練習を積んできました。その練習の成果を発揮して,子ども達はのびのびと一生懸命演技することができました。たくさんの笑い声や感動の場面もみられ、会場は和やかな空気に包まれた時間が流れました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,ご鑑賞いただきありがとうございました。

校内マラソン記録会

 10月19日(木)

 さわやかな秋空のもと、校内マラソン記録会が行われました。スタートは低・中・高の学年ブロックごとです。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、ゴールまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

 新記録2つ,タイ記録が1つ出て、大会は大いに盛り上がりました。お忙しいところ、おうちの方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

   
   
   
   
   

つるり里芋を収穫しました

10月17日(火)ふれあいタイム(ロング昼休み)に、縦割り班で里芋を収穫しました。春に縦割り班で里芋の苗を植え、当番制の水やりなどの世話をして育ててきましたが、夏の猛暑と水不足のためか、例年より小ぶりの里芋でした。でも、収穫し終えた子ども達の表情からは笑みがこぼれ、収穫の喜びを味わいました。

   
   
   
   
   
   
   
   

北谷地小学校大運動会

  延期されていた北小運動会が10月6日(金)に行われました。朝まで降り続いた雨のため、開会式と応援合戦を体育館で行いました。その後風が強かったものの雨も上がり、グラウンドコンディションがよくなったため、徒競走、障害走、全校リレーはグラウンドで行い、閉会式は風が強かったために体育館で行いました。

 両軍の白熱した応援やゴール目指して全力で走りぬく子ども達の姿がとても輝いていました。屋外での競技の途中、風が強くなる場面もありましたが、子ども達にとってはこれまで時間をかけて準備や練習してきたものを十分に発揮できた運動会になったと思います。保護者の方や地域の方々の応援、大変ありがとうございました。

 

みやま荘の方々との交流会

10月2日(月)

 毎年、本校の6年生がみやま荘さんを訪問し、入所者の方と一緒に軽スポーツをして交流しています。しかし、今年は本校の運動会が10月に延期になったために、日程の都合がつかず交流できませんでした。

 そこで今日の朝、みやま荘の方3名がお見えになり、私達の運動会を応援するためのポスターを作って贈ってくださいました。

「みんなで盛り上げてすばらしい運動会にしてください。」「北谷地小学校の運動会が日本一の運動会になるようにがんばってください。いい思い出になるような運動会にしてください。」と励ましの言葉をたくさんいただきました。  

 子ども達からも「応援してくださったことを胸にきざんで運動会が成功するようにがんばります。」と感謝の気持ちを伝えました。

 

地域学区内のクリーン作戦

  9月26日(火),自分たちの住む地域をきれいにするために,青少年育成町民会議の方々と一緒にゴミ拾いを全校生で行いました。閉会式の中で子ども達からは、

「地域のごみを自分達の手で拾って、地域がきれいになってよかった」「これからも私達の地域をきれいにしていきたい」などの感想がありました。

 通学班ごとに毎日歩いている通学路でのゴミをみんなで拾った分,北谷地がきれいになったことを確認し合いました。

 
   

SNS使用時は要注意!

9月5日(火)

  本校のICT支援の先生から,SNSを使うときに注意すべきことを教えていただきました。

家庭でもICT(PC,タブレット,ゲーム)を使う機会があると思いますが,子ども達自身が知らないうちに

危険なことに巻き込まれることを予防するためにも大切な学習になりました。

2学期が始まりました

8月21日(月)

 残暑厳しい日が続いていますが、2学期の始業式を行いました。校長先生からは、

「みんなが考え、みんで深め合って、よりよいものにしていきましょう」

というお話がありました。

 代表児童のがんばり発表では、一人一人の2学期への意気込みが感じられました。

 

8月22日(火)から、食堂で縦割り班での給食が始まりました。5年生の子が、

「縦割り班給食は1年生の時にしたことあるね。だから4年ぶりだね。」

と感想をもらしながら、おいしそうにご飯をほおばっていました。

 

1学期終業式

7月21日(金)、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、夏休み中の読書のすすめということで絵本の読み聞かせがありました。

 また2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったことの発表をしました。自分が精一杯取り組んだことを堂々と伝えていました。

 約1ヵ月の夏休みに入っています。水や車の事故にあわないように自分自身の安全をしっかり守って、楽しく充実した休みにしてほしいと思います。そしてまた元気な笑顔で2学期をむかえられることを楽しみにしています。

北谷地小・谷地西部小 交流学習会

7月19日(水)

 北谷地小学校と谷地西部小学校の交流学習が行われました。1・2年生は谷地西部小、3・4年生は北谷地小、5・6年は北谷地構造改善センターがそれぞれの会場です。

 交流学習はコロナ禍をはさんで、数年ぶりの実施になります。

 どの学年も初めに自己紹介等から始まり、ドッジボール等の集団スポーツで体を動かしました。いつもより人数が増えて、ボールをよけたり拾ったり活発に動いてました。低学年は西部小の校舎内を一緒に回って探検もしました。

 2回目は12月に、今回実施した会場を交換して行います。

 

 

運動会結団式

 9月2日(土)の運動会に向けて、7月11日(火)の朝の時間に、赤組・白組の結団式が行われました。

両軍の組頭の力強いあいさつで、子ども達の運動会に向けての気持ちが高まってきたようでした。

 夏休み明けに本格的に運動会活動が始まります。

 

心に残る楽しい修学旅行

 6年生が郡山・会津若松方面へ修学旅行に出発し、そして全員が無事に元気に帰校しました。

出発前からわくわく楽しみにしていた6年生ですが、修学旅行を満喫して充実した2日間になったことが表情からも伝わってきますね。

 普段、学校で一緒に生活している仲間と会津の歴史や風土、文化に触れて学んだり、泊をともなった時間を過ごしたりしたことでたくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

 1日目

  郡山ふれあい科学館 野口英世記念館 会津藩校日新館 東山温泉(泊)

 2日目

  飯森山・さざえ堂  鶴ヶ城 

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   

ホタル観賞に向けて

6月20日(火)

 全校朝会に、八矢好幸さん(元本校校長)が来てくださり、今年は地元の法師川にたくさんのホタルが飛び交っていること、ゲンジボタルとヘイケボタルの大きさや光り方やえさの違いなどについてお話してくださいました。

 夜になると無数のホタルがまるでクリスマスツリーのように木々にとまって幻想的な光を放つ話に、子ども達はとても興味を引き付けられたようです。

 6月24日(土)19時30分から「ホタル観賞の夕べ」が行われます。集合場所は北谷地構造改善センターになります。是非ご家族でお越しいただき、ホタルを鑑賞いただければと思います。

   

不審者対応の安全教室

 6月6日(火)

 県警察本部から3名の方に来ていただき,安全教室を行いました。

登下校中に不審だなと思う人から声をかけられたときにどのように対応したらよいかを学びました。もし自分がそういう人に遭遇したら,あるいは襲われそうになったらどう対応したらいいかをイメージしながら考えていることが,児童の感想からも伝わってきました。

 こんなことは起きないだろうということではなく,「もし自分の身に危険が迫ったら」という危機意識を持ってこれからの生活も安全に過ごしてもらいたいと思っています。

 

1年生、きれいな歯にしよう

5日(月)、1年生は「子どもの歯、大人の歯」を学びました。どのように歯が生えてくるか興味津々で話を聞いていました。大切な大人の歯がそろそろ出てきそうな子どもたちです。食事の後の歯磨きにも力が入りました。

プール開き

6月1日(木)朝の時間

 先週にプール掃除を終えたプールですが,全校でプール開きを行いました。水の事故にあわないように,また自分の命を守るために,プールに入る時の心得や約束をみんなで確かめました。また,中間休みに職員と児童代表の子とで,今シーズンも安全にプール活動ができるようにお清めを行いました。                

 いよいよ水温・気温の上がり具合をみながら水泳授業も始まります。一人一人が個々のめあてをもって練習をがんばり,泳ぐ力が少しでもついていくことを願っています。

2年生町探検 ~郵便局編~

30日(火)に2年生は町探検で、郵便局に行ってきました。「郵便局は、世界中とつながっているんだよ。」と大発見したことを、喜んで話をしていました。

2年生は生活科の学習で、町探検をしています。学校から地域へ目を向けて、視野を広げているところです。

「昔のポストは赤くなかったんだよ。」

「区別するように、赤く色を付けたんだって。」

 

前回は清龍寺に行ってきました。

「先生、座禅をしてきたよ。」

 

この次は、どこへ行ってどんな発見をするか楽しみですね。

 

 

「うわー、にゅるにゅるする。」5年生田植え

29日(月)時折小雨交じりの中、5年生10名で田植えを行いました。古沢ファームの樋口さんと小林さんのご指導をいただき、およそ1時間かけて苗を植えました。実際に、田んぼに入って転がしをしたり手作業で植えたりと、本物体験に意味があります。

小雨の中、おうちの方の皆さんのご協力もあって、無事に終えることができました。作業終了の頃には、小雨も上がり、皆の顔に笑顔がこぼれました。秋の収穫が楽しみですね。皆さん、ありがとうございました。

プールがきれいになりました

5月26日(金)5校時

 4~6年生でプール掃除を行いました。途中,小雨になりましたが,みんなで力を合わせて頑張りました。本プール,補助プール,プールサイド,プール周りの排水溝,トイレ,足洗い場等全てをきれいにしました。あとはきれいになったプールでの水泳の授業を子ども達は楽しみにしています。

 プール開きは6月1日(木)の予定です。

イタリヤ野菜を育てよう

4年生は、総合的な学習で「イタリヤ野菜」について、学習を始めています。24日は、太田進一さんに、イタリヤ野菜の苗付を教えてもらい、白いナスの苗を植えました。一つ一つの作業に、奥深い意味があるようです。ナスの生長も楽しみですが、本物体験から得られる感動を期待したいです。

「隣に植えているナスは紫の茎なのに、白いよ。」

「棒を斜めにさすにも理由があるんだね。」

「風が来る方の反対に棒を指して、倒れないように

 するんだって。」

お話の中に、たくさんの秘密があり、子どもたちは

鉛筆を走らせました。

 

3年生校外学習

23日(火)3年生は町内の役場や図書館などの施設見学に行ってきました。

初めて入る会議室や図書館の秘密を知って、追究意欲を高めました。晴れれば、公園での活動もできたのでしょうが、あいにくの雨模様。それでも、子どもたちには笑顔が絶えませんでした。

毎日の水かけ

先週に植えた里芋に、毎日水をかける子どもたちです。里芋の他にも、ナスやサツマイモのなどの苗にも水をあげています。発見した喜びの声が聞こえてきます。

「土にひびが入っているよ。」

「中には芽が出でいるよ。」

 

「土を割って、ジャガイモの芽が出てきている!」

毎日の発見に、子どもも嬉しそうです。

里芋苗の植え付け

5月18日(木)

 ロング昼休み(ふれあいタイム)で、縦割り班で里芋の苗植えを行いました。

今の時期にしてはとても暑い日になりましたが、秋にはたくさん収穫できることを願いながら、どの班も教え合いながら手早く植え付けしていました。

第1回避難訓練

5月17日(水)

 校舎内での火災の想定で、避難訓練を行いました。実際に火災が起きた時、どこから出火したのかなど情報をしっかり把握することや、「お・か・し・も」をしっかり守って自分の命を守る大切さを学びました。      

 今回は代表の6年生が消火訓練も行いました。もし目の前に火の元があり、すぐに消火する必要がある場合を想定して、子ども達は真剣に訓練にのぞんでいました。

1年生と2年生が遠足に行ってきました。

5月16日(火)、1.2年生は河北町の動物園や寒河江市に遠足に行ってきました。豆腐作りや買い物体験、みんなと一緒の遊びやお弁当など、普段ではできない体験を十分に楽しんできました。たくさんの発見があったようで、話す言葉にも力が入っていました。

1年生をむかえる会

5月2日(火)5時間目

 1年生をむかえる会を行いました。1年生へのインタビューや縦割り班でのクイズやゲーム等で楽しい時間を全校生で過ごしました。1年生へのプレゼントもあり,みんなの顔もほころびました。

 全校生で1年生を迎い入れる暖かい空気で体育館が包まれました。

今年初めての縦割り班活動

4月27日(木)

 1~6年までの全校生からなる縦割り班で,今日顔合わせと縦割り班遊びをしました。

児童会の各委員長からは,児童会スローガンと各委員会の年間目標の発表があり,「その目標に向かってがんばろう!」という意気込みが伝わりました。

 そのあと,縦割り班ごとに自己紹介をしたり,遊んだりして短時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

交通教室

 4/24 町の交通指導専門員の山崎さん,そして毎日お世話になっている交通指導員の安達さん,堀さんにお越しいただいて,交通教室を行いました。

 3・4年生は自転車に乗って道路で実地訓練,1・2年生は歩行訓練を行いました。道路を歩いたり自転車に乗ったりする際に注意しなければならないことなどを指導していただき,命を守るための大事な学習になりました。

 なお,本校では自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶるように指導していますのでよろしくお願いします。

 

   
   
   
   
   

北谷地子ども見守り隊対面式

4月17日(月)

 本校体育館で,地域の子ども見守り隊のみなさんと対面式を行いました。

コロナ感染症が拡大するおそれのある期間はこのような機会を設けることができなかったので,久しぶりに開催できた対面式です。

 見守り隊の皆さんには,普段から子ども達の登下校の様子を見守ってくださりありがとうございます。会長さんからは,「これからも毎日安全に気をつけて元気に学校に来てください。また,何か危険な目にあったときは『助けて~』と声を出して助けを求めてください。」とお話がありました。

 子ども達が健やかで安全な学校生活が送れますように,これからも見守りをどうぞ宜しくお願いします。

新学期がスタートして

まだ新しい生活に慣れていない1年生の朝の支度を手伝ってあげる2,3年生

   

気温も上がり,休み時間にのびのびと楽しそうに遊ぶ子ども達

   
   

入学式

4月8日(土),新入生7名を迎えて入学式が行われました。

新入生全員が「はいっ」と元気な返事ができ,式の最中も新入生と

思えないほど立派な姿でした。校長先生から教科書を授与していただくときも

「ありがとうございます」ときちんと受け取ることができていました。

元気で明るい学校生活が始まりそうな,そんな期待がもてる素敵な入学式でした。

 

校庭の桜は週末に満開になりそうです🌸

新任式・始業式で新年度スタートしました

 4月7日(金),新任式,始業式が行われました。7名の新任の先生方をお迎えして新年度がスタートしました。新任の先生方からは,子ども達のあいさつをたくさんほめていただきました。

 今年度も,新しい自分を発見したり,これまでの自分を磨いたりしながら成長していく子ども達の成長が楽しみです。そして北谷地小学校に笑顔満開の花を咲かせていきたいものです。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

※今年の校庭の桜は開花が早く,今日現在8分咲きくらいです。

感動の卒業式

3月18日(土)卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生の卒業証書を受け取る1つ1つの動きや姿,そして卒業生全員の思いがいっぱいになって出ている歌声などに感動する場面がたくさんありました。また在校生の感謝の気持ちを込めた別れのことばや態度も立派でした。ちょうど1時間になる儀式でしたが,卒業生・在校生それぞれが互いに感動できる,そんな素敵な卒業式でした。

 

6年生との思い出の1ページに

 2月21日(火)の5時間目に「6年生を送る会」が行われました。6年生入場時のインタビューや縦割り班で答えるクイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。また在校生から6年生へありがとうの気持ちを込めたメッセージを贈った後,6年からも班の一人一人にメッセージが贈られました。また6年生からはダンスのプレセントもあり,寒い体育館が暖かい空気に包まれました。       

 会場の準備や会の運営を頑張った5年生ですが,活動している姿がきびきびしていて素晴らしかったです。卒業式を間近に控え,全校生が今回の6年生との楽しいひと時がいい思い出になることと思います。

 

交通指導員さん、見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。

 2月7日(火)朝の時間に、いつもお世話になっている交通指導員さんと見守り隊の方々への感謝の会を行いました。

暑い日も寒い日も雨雪の日も毎日、登下校の際の安全を見守ってくださった安達さん、堀さん、奥山さん(見守り隊代表)へありがとうの気持ちを伝えようと、子ども達一人一人がお礼のお手紙を書き、花束も併せてお贈りしました。お陰様で今年1年間事故等なく、無事に登下校することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、今後とも子ども達の充実し安全な学校生活のためにご理解・ご協力等、よろしくお願いします。

楽しかったチューブすべり

 2月3日(金)5時間目、1・2年生は朝日少年自然の家でチューブ滑りをしてきました。

ダイナミックな雪上のコースをスリリングなスピードで滑り降り楽しんできました。

 まっすぐコース・ジャンプコース・くねくねコースなどの4つのコースを何度も滑ってはまた坂を登り、たくさん汗をかいて帰ってきました。

縦割り班遊び

2月2日(木)、昼休みのふれあいタイムの時間に全校生で縦割り班遊びをしました。

屋外で遊んだ班は、雪だるまつくり・雪合戦・そりすべり等を、

屋内で遊んだ班は、ドッヂボール・ドッヂビー・カードゲーム・ハンカチおとし等をして楽しみました。

遊び終わった子ども達からは、「たのしかった~」という声が聞こえてきました。

小正月行事

 1月13日(金)、北谷地の老人クラブのみなさまからご協力いただき、1・2年生対象の小正月の行事を行いました(北谷地構造改善センターにて)。

 小正月行事の成り木ぜめ、雪中田植え、団子さしを子ども達にさせていただき、

参加の子ども達とおじいさん・おばあさん全員で果実の豊作・五穀豊穣・成就祈願を行いました。

 色とりどりの団子と願い事の短冊で彩られた団子木をバックに、みんなの顔がほころびました。

北谷地地区の老人クラブの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

校内書き初め大会

 3学期始まって間もないですが,3年~6年は体育館で,1・2年は教室で書き初め大会を行いました。

体育館では最初に,いつも毛筆を指導してくださっている渡部先生が作品を制作しているところを目の前で

見せてくださいました。そのあと,それぞれに自分の書に打ち込みましたが,どの学年も納得いく作品が

できるまで,1人1人が緊張感をもって集中して取り組んでいました。

 子ども達の作品は,1月13日(金)~18日(水)まで食堂に展示しますので,ぜひご覧いただければと思

います。

3学期スタート

 今日から48日間の3学期が始まりました。

始業式では校長先生から以下のお話がありました。

~~~~ここから校長先生のお話

 新年度を迎えて,みなさんはどんな願いや夢を持ちましたか?

全員に共通する願いは,「友だちや先生と仲良く楽しく暮らすこと」ではないでしょか。

ではどうすれば「友だちや先生と仲良く楽しく暮らすこと」ができるのでしょうか。

 そのことを考えさせてくれる物語があります。それは『泥かぶら』という物語です。

その昔,ある村に「泥かぶら」と呼ばれる一人の少女がいました。一人ぼっちの「泥かぶら」は

醜いから,汚いからとみんなにバカにされ,人を憎んで乱暴になるばかりでした。

 そんな「泥かぶら」に旅の老人が教えてくれたのです。「三つのことを守れば,きっと美しくなれる」と。

  その三つとは,「自分のみにくさを恥じないこと」「どんな時もにっこり笑うこと」「人の身になって思うこと」。少女はその教えを実践することで,友達ができ,人のために働くことで感謝されるようになり,気持ちの優しい人気者に成長していきました。

 この物語の中の三つの教え,「自分のみにくさを恥じないこと」とは,「どうせ自分なんて」と思わずに明るい気持ちで過ごすということです。「どんな時もにっこり笑うこと」とは,まわりの人に対して優しく温かい気持ちで接することです。そして,「人の身になって思うこと」とは相手が困っているときに親身になって考えることです。みなさんも,これからぜひこの三つの教えを実践してみませんか。きっと素敵な一年になると思います。

 

その他に,3学期みなさんに頑張ってほしいことが2つあります。2つとも1・2学期と同じです。

 一つ目は,みなさんが「早寝・早起き・朝ご飯」を実践し,休まず毎日登校することです。新型コロナウィルスやインフルエンザにかからないように,たくさん食べ,しっかり寝て,体力をつけていきましょう。そして,マスク,手洗いを忘れないようにしましょう。

 二つ目は,あいさつです。

2学期以上に,自分から進んで大きな声であいさつができるように頑張ってください。

3学期は1学期や2学期に比べると学校に来る日はずっと少なく48日間しかありません。

ちょっと油断しているとあっという間に終わってしまいます。そうならないように計画的に過ごしていきましょう。

今日は2学期終業式

 本日,2学期の終業式を体育館で行いました。冷え冷えする体育館でしたが,

防寒着を着るなどして寒くないようにして全校生で行いました。

校長先生からは,お話の中で,学習や運動面,あいさつなど,がんばったことを

たくさんほめていただきました。

 また,代表児童のがんばったことの発表を聞きながら,一人一人が2学期をそれぞれ振りかえり,

いろんな思い出にひたったり,来学期への期待と抱負を胸の中でふくらませたりしたことと思います。

 明日12/24から来月の1/9までは年末年始休業になります。予報では雪の多い年末になりそうです。

雪や車の事故などにあわないように気を付け,日本の伝統行事や文化に触れながら,充実した楽しい

休みにしてほしいと願っています。

   
   
   

ドッチビー大会を全校で楽しみました

11月24日(木)児童会の運営委員会の企画のもと

全校でドッジビー大会を行いました。

10班ある縦割り班を2つの班ずつに合わせた兄弟学級(あかまつ班)で総当たり戦を行いました。

全校での集会活動は、5月の「1年生をむかえる会」以来ということもあり、

みんなで体いっぱいゲームを楽しみました。

 

 

 

創立130周年記念式典&コンサート

11月4日(金)の3・4校時に創立130周年の創立記念式典を行いました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

・それまであった岩木学校と吉田学校が北谷地尋常小学校となり、

 1889年(明治25年)に新校舎が落成し、その日の11月5日が創立記念日になり、

 今年で130歳になったこと。

・校歌は昭和27年にできたこと。

・今の新校舎は平成7年に完成し、今年で27年になること。

・これからもきれいに校舎を使って後輩に引き継いでほしいこと、

等です。

 6年生の代表児童からは、以下のような発表がありました。

~創立130周年をお祝いして~

 北谷地小学校の自慢は、みんなと仲がよいところです。全校で66人しかいませんが、その分みんなと仲がよく、休み時間には異学年で遊んでいます。今年の児童会スローガンは、

「絆を深めよう~明るいあいさつとやさしさを広げて~」です。今まで以上に北小のみんなが助け合い、支え合いながら楽しい学校生活を送れるようにしたいという願いがこめられています。

 (略)

 ぼくは自然に囲まれ、やさしい地域の方々に見守っていただいている北谷地小学校が大好きです。

 今日、北谷地小学校は創立130周年を迎えました。全校生で取り組むあいさつ運動や縦割り班活動など、

長年受け継がれていることを大切にしながら、これからも北谷地小学校の伝統を守っていけるようにがんばります。

 

 また、今年度は130周年と相まり、記念のスクールコンサートということで

「クラシックユニット バンビーナ」(ソプラノ・フルート・ピアノ)による演奏を鑑賞することができました。

 途中、メロディーを奏でながらいろいろなリコーダーの紹介や普段子ども達が使っている鍵盤ハーモニカでの

演奏もありました。

 演目は以下の通りです。

☆ディズニーメドレー(美女と野獣他)

☆秋の歌メドレー(まっかな秋・小さい秋みつけた他)

☆笛の仲間こんにちは ~リコーダーおもしろ豆知識~

☆みんな大好きジブリ音楽(となりのトトロ・もののけ姫・カントリーロード・君をのせて他)

 1時間くらいのコンサートでしたが、プロの生の歌声・演奏を体で感じながら、心潤うメロディーに癒されるひとときになりました。

   
   
   

北小文化祭 10/22(土)

 今年度の北小文化祭は「輝こう! 絆深まる最高の舞台(ステージ)へ」のスローガンのもと,

新型コロナ感染対策をとりながら行われました。

 どの学年も,めあてに向かって満足できるものになるようにたくさん練習を積んできました。

その練習の成果を発揮して,子ども達はのびのびと一生懸命演技することができました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,ご鑑賞いただきありがとうございました。

 

ゴールまで力走! 校内マラソン記録会

10月12日(水) 

薄雲かかった秋空でしたが、気温もちょうどいいコンディションのもと

校内マラソン記録会が行われました。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、

ゴールラインまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

 新記録3つ,タイ記録が1つ出て、大会は大いに盛り上がりました。 お忙しいところ、おうちの方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

   
   
   
   
   

学区内のクリーン作戦

 9月27日(火),自分たちの住む地域をきれいにするために,クリーン作戦として

ゴミ拾いを全校生で行いました。やり終わってから子ども達からは

「思っていたよりゴミが少なかった」「想像していたよりゴミが多かったので,うちの人にも話をしてきれいにしたい気持ちを伝えたい」などの感想がありました。

 通学班ごとに毎日歩いている通学路でのゴミをみんなで拾った分,北谷地がきれい

になったことを確認し合いました。

 

両軍とも力を出し切り,応援も白熱した運動会

9月3日(土) 『一つになれ! 最強チームで 伝説(レジェンド)を‼』のスローガンのもと

北小大運動会が行われました。

2学期が始まってすぐに,それぞれの組ごと応援練習や看板制作をがんばり,この日を迎えることができました。

どの子も徒競走や障害物競走で最後まで全力で走りぬいていました。

全校リレーでは,順位が度々入れかわり見ていて緊張感のあるものでした。

また,応援合戦では組全体で統一感のある機敏な動きで勇敢な姿を見せてくれました。

ご声援ありがとうございました。

 

1学期がおわりました

 7月22日,1学期終業式を行いました。72日間の1学期でしたが,

全員が事故なく元気に過ごすことができました。

 児童の代表3名が,「1学期がんばったこと」を暗唱で発表しましたが,

3人とも元気のある大きな声で堂々と発表し,言葉をしっかり伝えている

姿はとても立派でした。

 夏休みは,8月21日までと1ヶ月あまりの長期の休みです。事故・けが

等せずに健康的に毎日を過ごし,充実した夏休みにしてほしいと思います。

そして,また2学期にみんなで元気にスタートできることを楽しみにしてい

ます。

 

堀米ゆず子さん ふれあい探訪ミニコンサート

 7月4日(月),河北町に縁のある日本を代表する名ヴァイオリニストの堀米ゆず子さんが,

この度,べに花資料館名誉館長に就任され,その記念に本校を来訪し,ミニコンサートをしてくださいました。

 ヴァイオリン,チェロ,ヴィオラ,オーボエの楽器を紹介していただきながら,奏でる美しい音色に酔いしれるひと時になりました。

 子ども達からは,

「初めて生の演奏を聴いたのですが,ヴァイオリンとヴィオラの響きが印象に残っています。

 オーボエがギネスブックに載っていることを初めて知りました。大人になったら,ヴァイオリンを弾いてみたいと思いました。」という感想発表がありました。

 なお,演奏してくださった楽曲は以下の3曲です。

 ① J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番BWV.1005より‘アダージオとフーガ‘

 ② モーツァルト:ディベルティメント変ホ長調K.563より第一楽章

 ③ モーツァルト:オーボエ四重奏曲へ長調K.370

   

思い出いっぱい、いっしょに過ごして学んだ修学旅行

6月23日(木)・24日(金)の2日間、

6年生が庄内方面へ修学旅行に出発し、そして10人全員が無事に元気に帰校しました。

6年生の学校についてからの笑顔をみると、修学旅行での満足感が表情からあふれていました。

普段学校で一緒に生活している仲間と庄内の歴史や文化に触れたり、泊がともなった夜の時間を過ごしたりして、たくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

1日目  学校=尾花沢IC=新庄IC=戸沢藩船番所=最上峡芭蕉舟下り=昼食=庄内米歴史資料館見学

     =本間家旧本邸 見学=日和山公園散策=オランダせんべい工場見学=湯野浜温泉(泊)

 

2日目  ホテル=加茂水族館見学=鶴岡致道博物館・致道館 見学=昼食と買い物

     =羽黒山神社三神合祭殿=庄内あさひIC=寒河江IC=北谷地小学校

 

 

縦割り班顔合わせ

6月2日(木),ふれあいタイムに全校生の縦割り班の顔合わせ会を行いました。

縦割り班で1年生から6年生まで集まるのは初めてなので,

自己紹介や簡単なゲームをして楽しみました。

  冒頭では児童会運営委員会から,今年度の児童スローガンの説明が以下のようにありました。

今年のスローガン 

絆を深めよう  ~明るいあいさつとやさしさを広げて~

明るいあいさつとやさしさで,学年だけでなく他学年と

も仲のよい学校にしたい。そんな気持ちを

こめたスローガンです。コロナウイルス感染症の流行がおさまらず,みんなで活動することが少な

くなった今だからこそ,北小のみんなが助け合い,支え合いながら,楽しい学校生活が送れるよう

にしたいと思います。そうすればみんなの絆が深まり,仲のよい学校になるのではないでしょうか。

 

みんなと明るいあいさつを交わし,ともに助け合うことで,やさしさを広げ,絆を深めみんなが仲

の良い楽しい学校になると思っています。北小のみんなでがんばっていきましょう。

 

プール開きを行いました

 6月1日(水),プール清掃も終わり,その後プールの水も満水になり,

朝の時間に全校生で体育館においてプール開きを行いました。

 児童代表からは,「苦手な泳ぎにも挑戦したい」や「めあてに向かって練習をがんばる」等の

発表がありました。

 昼休みには,校長先生,体育主任,児童会代表で今シーズン事故なく水泳ができるように

安全祈願を行いました。数日後には水温が上がって実際に泳げるようになりますが,

コロナ感染症対策をしっかりとりながら,安全に楽しく水泳授業に取り組んでいきます。

 

1年生をむかえる会(5/2)

5月2日(月),1年生をむかえる会を行いました。

今回の行事は6年生が中心になって企画運営し準備してくれました。

1年生へのインタビューがあったり,みんなでクイズやダンスで楽しく過ごしたりして,

ほのぼものとする時間を過ごすことができました。

これからみんながどんどん仲良くなり,ますます笑顔あふれる北谷地小学校になることと思います。

 

   
   
   
   

安全をしっかり確認して通行しよう(交通教室 4/26)

  4月26日(火),毎日子ども達の登校時にお世話になっている2人の交通指導員さんと町の交通専門指導員の方に来ていただき,交通教室を行いました。

 中学年は主に安全な自転車の発進の仕方や道路通行の仕方,低学年は,「と」まれ,「ま」ちます, 「と」びだしませんの『トマト』の言葉に沿った安全な歩行の仕方を学びました。

 29日(金)からゴールデンウィークに入りますが,交通事故には十分に気をつけて安全で充実した休日にしてほしいと思います。

 

   

☆児童会スローガン☆彡

令和4年度の児童会スローガンが4月の代表委員会で,

「絆を深めよう ~明るいあいさつとやさしさを広げて~」

に決まりました。それを受けての児童会目標は

〇助け合い,支え合い,やさしい行動で,みんな仲良く楽しい学校にしよう。

〇明るいあいさつが輝く学校にしよう。  です。

 

理想のあいさつとやさしさって⁈ 〈子どもたちの声〉

☆名前を付けて ☆元気に ☆まねしたくなるような ☆明るい☆さわやか

☆目と目を合わせて ☆自分から進んで ☆誰にでも(地域でも)☆いつでも

☆響く声で ☆困っている人に声をかけたり,教えたり ☆仲間はずれにしない ☆平等にする

☆優しい言葉づかい ☆話を聞いてあげる

 

目標に向かって,子どもたちは歩み始めています。

   

 

北谷地小学校の桜も 笑顔も満開です

 先週末は,天気がぐずつき校庭の桜は雨に濡れる8部咲きでした。

今週に入り気温も上がり,北谷地小学校の桜が今,満開です。

 新学期が始まって間もないですが,児童会活動も始まっています。

休み時間には,グランドや体育館で子どもたちが元気に遊び,

マスクの奥ではじける笑顔も満開です。

 

   

 

令和4年度 入学式を行いました。

4月7日に新しく転入された先生方をお迎えする新任式と1学期の始業式を行い,新学期がスタートしました。

そして4月8日には,新入生を含めた全校児童,保護者のみなさま,全教職員参加のもと,入学式を挙行しました。

今年度はマスク着用や消毒,キープディスタンス等のコロナ感染症対策をとりながら,2~6年生も参加しての入学式になりました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ7名の新入生の姿は初々しく,とても立派でした。

2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんもやさしくしてくれます。

これからも北谷地小学校で楽しく元気に過ごし,すくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。

   
   
   
   
   

ご卒業 おめでとう!

3月18日(金)の卒業証書授与式では,

卒業生の希望に満ちた門出を全校児童,全職員、保護者のみなさんでお祝いしました。

卒業生にとっても在校生にとってもお互いに心を通じ合わせる最後の貴重な時間となりました。

会場の体育館には,厳かな空気が流れる中にも、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちがあふれていました。

 

卒業生のみなさんには、これからの輝く未来に向かって自分なりの歩みを続け,

中学校でのさらなる活躍を期待しています。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

6年生のみなさん、これまでありがとう!

2月22日(火)に、5年生を中心に計画し在校生みんなで感謝の気持ちを表した6年生を送る会を行いました。

これまで通学班や縦割り班の掃除等で毎日お世話になり、

委員会活動等を通していろいろなお手本を示してくれた6年生に、

ありがとうの気持ちを込めながら、縦割り班のみんなから手作りの花とメッセージカードをプレゼントしたり、

クイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

5年生の姿から6年生からバトンを受け継いでがんばろうという気持ちが伝わってきました。

体育館では6年生と全校生で触れ合うしっとりした時が流れているようで、

6年生との最高の思い出がまた1つ増えたことと思います。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

たくさんの本をありがとう!

 2月16日(水)朝の時間に、今年度最後の読み聞かせの会を行いました。

これまで、子ども達の心を豊かにするような本をたくさん読み聞かせてしてくださった

母親委員会のみなさんに、児童一人一人がありがとうの気持ちを込めて書いた

感謝のお手紙を今回お渡ししました。

 これまで1年間、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。

 

3学期始業式

 3学期の始業式を行いまいた。体育館で行う予定でしたが、体育館の室温が低くとても寒かったので、

各教室で放送を聞くという形式で行いました。校長先生からは、

 ①コロナ対策をきちんと行ったうえで、「早ね・早起き・朝ごはん」にしっかり取り組もう。

 ②児童会の目標の、あいさつをしっかりしよう。

 ③友達の気持ちを想像しておもいやる行動をしよう。

等のお話がありました。また学年代表の3人からは3学期がんばることの発表がありました。

 

 この年末年始でたくさんの積雪がありました。いつもの通学路の道幅が狭くなり、寒さで凍結しやすくなって

危険なところも多くなりますが、交通事故等には気をつけながら毎日元気に登校し3学期もがんばってほしいと思います。

2学期終業式

 87日間の2学期が終わり、24日(金)、体育館で終業式を行いました。

校長先生からは、これまでコロナ感染症拡大防止の対策をとりながら、学習や行事にしっかり取り組んできたことに加え、3つの目標に沿って、次のお話がありました。

 1つ目の「早ね、早起き、朝ごはん」については、しっかり取り組んで1人も休まない日がたくさんあったこと。

 2つ目の「元気なあいさつをがんばること」についても、前よりも元気なあいさつができる人が増えていること。

 3つ目の「友達のよさを認め合いながら、協力して学習を進めること」については、授業でタブレットを活用した友達との交流の中で、自分の考えを深め高めてくることができる場面がたくさんあったこと。

 次の代表の3人からは2学期でがんばったことの発表がありました。自分の考えを深め高めることができる場面がたくさんあったみんなに伝えようとしていることがはっきりわかる堂々とした発表でした。

 3学期は新年度に向けてのまとめの時期です。

  いよいよ明日から冬休みに入ります。冬休みを有意義に過ごし、また3学期もがんばってほしいと思います。

  皆様よい年をお迎えください。

 

親子合同学習会・PTA研修会「いのちの大切さとつながり」をテーマに

 12月8日(水)、蔵王マウンテンファームの山川きいちさんを講師にお迎えし、1部は親子が一緒での合同学習会、2部はPTA研修会を行いました。

 山川さんは学校と連携した酪農体験も事業にしておられますが、そこでの子どもたちの様々な姿を通してみてのご自身の想いや考えをたくさん伝えてくださいました。「売る人も買う人も、命の物語を知ってほしい」「生きものとの体験を通し、いのちを受け継いでいることに気づいてほしい」などの数多くのメッセージが込められていました。私達が普段食としていただいている命や自分の命の大切さを再確認できる貴重なお話で、会場の子ども達、保護者の方々全員が聞き入っていました。

 

   
   
   

修学旅行を楽しんできました②

2日目は晴天に恵まれ、「鶴岡致道博物館」「羽黒山神社」を見学し、「最上峡芭蕉ライン舟下り」を体験してきました。2日間で盛りだくさんの日程でしたが、庄内地方を満喫し楽しい思い出もたくさんできた修学旅行になりました。

修学旅行を楽しんできました①

 11月18日(木)~19日(金)、6年生17名で庄内地方へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、「本間家旧本邸」「庄内米歴史資料館(山居倉庫)」「オランダせんべいFactory」「加茂水族館」を見学し、あつみ温泉「たちばなや」に宿泊しました。たくさんの見学地を周りながら、これまで知らなかったことを実際に見てたくさん学び、仲間と楽しい思い出を作ってきました。

   
   
   
   
   
   

11/5 北谷地小学校 創立記念日

 11月5日は創立記念日です。

朝会では、校長先生から全校放送による講話がありました。

各教室で子どもたちは、校歌の歌詞を見て、意味を考えながら聞きました。

 校長先生からは、次のようなお話がありました。

・それまであった岩木学校と吉田学校が北谷地尋常小学校となり、

1889年(明治25年)に新校舎が落成し、その日が創立記念日になり、

今年で129歳になったこと。

・校歌は昭和27年にできたこと。

・今の新校舎はH7年に完成し、今年で26年になること。

・これからもきれいに校舎を使って後輩に引き継いでほしいこと、

等です。

 1年に一度の学校の誕生日に、子ども達1人1人が自分の学び舎にいろんな思いをはせる

そんな時間になりました。

 

 

 

10/23 北小文化祭

 今年度の北小文化祭は「主役は君だ! ~心ふるえる感動の舞台へ~」のスローガンのもと,

コロナ感染対策をしっかりとって行われました。

 どの学年も,これまでめあてをもってこれまでたくさんを練習を積んできました。

その練習の成果を存分に発揮して,子ども達はのびのびと演奏にダンスに,演技に一生懸命発表することができました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,鑑賞いただきありがとうございました。

 

   
   
   

校内マラソン大会<10/14>

  秋空の気持ちよく晴れわたったコンディションの下、

前日から延期になった校内マラソン大会が行われました。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、

ゴールラインまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

新記録も3つ出て、大会は大いに盛り上がりました。

 お忙しいところ、おうちの方々のはたくさんの応援をいただきありがとうございました。

マラソンウィークで体力作り

馬肥ゆる秋、スポーツの秋、今週も秋晴れのさわやかな空の下、

今週初めから、中間休みに全校マラソンを行っています(マラソンウィーク)。

10月13日(水)の校内マラソン大会に向けて、一人一人がそれぞれめあてを持って取り組んでいます。

「〇〇くん、何周走った?」という会話がはずみ、汗だくで頑張っている子どもたちの姿がたくさん見られ

ます。日がたつにつれて走る周回数が増えたり、走るスピードが速くなったりして走力がついてきていると感じ

ます。本番のマラソン大会では、各ご家庭2名までの観戦ですが、子ども達の力になるようにおうちの方々から

も応援いただければと思います。

令和3年度 北小大運動会

9月5日(日)

運動会スローガン 「燃やせ!闘志 魂を解き放て!」

のもと,赤組・白組の熱い戦いが繰り広げられました。

今年度の運動会は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,

一般の方々の参加はご遠慮いただき,保護者の方々にあは検温・マスク着用のうえ,

密を避けての応援をお願いしての実施となりました。

前日の雨から当日は天気が好転し,過ごしやすいコンディションのなか,

子どもたちは,徒競走・障害走・全校リレーと全力を出し切ることができました。

応援では声を出さないという「やくそく」はありましたが,応援団を中心に工夫をこらして,

両組とも見応えのある応援を見せてくれました。

練習の時から応援団を中心に両組とも一生懸命頑張ってきたらかこそと思いますが,

涙をそそるような感動的な瞬間もたくさん見られ,心に残るすばらしい運動会になりました。

 

保護者の皆様には,準備や後片付けも含め,ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

   
   
   
   
   
   
   
   

2学期スタートしました

 約1か月の長い夏休みが終わり,今日から87日間の2学期が始まりました。

比較的に涼しかったここ数日でしたが,今朝はまた暑さが戻ってきたようです。

子ども達は誰も休まず76名全員元気に登校しました。

 始業式の中で校長先生から, 

①早寝早起き朝ごはんをしっかり行うこと 

②元気なあいさつをがんばること

③友達の良さを認め合いながら協力して学習を進めること

というお話がありました。

 2学期の運動会や文化祭などの行事を通してさらに力をつけていってほしいものです。

 

2学期も宜しくお願いいたします。

 

1学期終業式

 72日間の1学期が今日で終わり,終業式を全員出席のもと行いました。

  校長先生からは,これからも自分の好きなことや得意なことをたくさん見つけてほしいこと,

早寝,早起き,朝ごはんの生活リズムを守って,朝のあいさつもがんばったこと,

自分達の畑の野菜や花への水やりなどの世話をがんばったこと,

植物にやさしくできるということは,人にもやさしくできるようになること,などについてお話がありました。

 また2学期からも手洗い・マスクの着用でコロナ対策をしっかり続けて学校生活を送ってほしいというお話がありました。

 1学期を振り返っての発表では,読書をたくさんしたこと,水泳をがんばったこと,委員会活動で役目を果したことなどの発表がありました。

 

 保護者の皆さんやたくさんの地域の方々のおかげで,子どもたちは充実した学校生活を送ることができました。ありがとうございました。

 2学期もよろしくおねがいします。

 

 

2年ぶりの水泳授業

 昨年は水泳授業が行えませんでしたが、今年度は、

5/28にプール掃除、6/1にプール開きで安全祈願を行いました。

先週6/11には、1・2年生が水泳授業で初泳ぎを行いました。

2年ぶりの水の感覚に、子ども達の明るく大きな声が湧き上がりました。

 暑い日でしたので、ひんやりして気持ちよく水遊びを楽しんでいる子供達に

たくさんの笑顔が見られました。

 

   

「いかのおすし」で身を守ろう

 昨日の6月2日(水)に

警察署の方におこしいただき、不審者対応の安全教室を行いました。

いかのおすし『いかない、らない、おごえでさけぶ、ぐにげる、らせる』

の約束を守ることや、不審な人が近づいてきて、危険を感じたとき、

どんなことに注意して逃げたらよいのかを実際の場面を想定して学びました。

 また、不審者と思われる人とは距離を保って接すること、危ないとときは「助けて~」

などと声を上げて逃げることの大切さも教えていただきました。

1年生を迎える会

 昨日(5/26)は全校で1年生を迎える会を行いました。

行事で1年生が全校生の注目をあびるのは初めてといこともあって、

照れくさく恥ずかしそうな姿も見られましたが

 

堂々と大きな声で自己紹介をすることができました。

児童会の6年生が準備してくれた「1年生わかるかなクイズ」や

ダンス「ジンギスカン」で全校生が楽しみ、体育館は和やかな温かい空気に包まれました。

1年生からも、にこにこ笑顔がたくさんあふれていました。

 

 

安全に気をつけて《交通教室》

 昨日は交通教室を行いました。

1時間目は3~6年生が自転車乗り訓練、

 2時間目は1・2年生が歩行訓練の交通教室を行いました。

普段からお世話になっている交通指導員さんと交通専門指導員の方に、

実際の路上で安全な通行のしかたを教えていただきました。

上手に自転車に乗り、道路歩行できる子どもが多かったのですが、

自転車走行が安定しなかったり、安全確認しないうちに道路を横断したりする場面も見られました。

 これからGWに入って自転車のりをすることも多くなると思いますので、

事故にあわないようにしっかり自分の目で安全を確認し、

気をつけて道路歩行・自転車乗りをしてほしいと思います。

 

おうちでも以下の点についてお子さんの目配りや声がけをお願いします。

<自転車乗りについて>

① 道路に出るときは、必ず一時停止すること。

  その後、後方・左右確認を忘れずにすること。

② 道路を横断するときは、自転車の向きを進行方向に真っすぐに変えて

  自転車を引いて横断すること。

③ 走りながら自転車に乗らないこと。(停止してから乗ること)

 

令和3年度入学式

昨日の4月7日(水)は、新任式・始業式を2年生以上で行いました。

 

今日4月8日(木)は、晴天のうららかな春の陽が差す中、

12名の新入生を迎えて、入学式を行いました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ新入生の姿は初々しくとても立派でした。

今日は、2年生以上のお兄さんお姉さんと対面することができませんでしたが、

明日からは、みんなと通学班で登校し一緒に学校生活を送ります。

これからすくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。

令和2年度 第75回 北谷地小学校卒業証書授与式

 

 

 令和3年3月18日は,6年生12名の卒業式がありました。これまでお世話になった先生方,一緒に過ごした在校生,保護者に向けて感謝の気持ちを歌や呼びかけで伝えました。卒業生の歌「絆は一生続いていく」は,これまでの6年間の学校生活を振り返り,学校のよさや地域のよさを再発見し,歌詞に取り入れたものでした。気持ちを込めて,歌声を体育館中に響かせました。今年度は,できることが限られた中での教育活動を行ってきましたが,その中でも,自分達にできることを精一杯取り組んだ6年生でした。

 学校の機関車として北谷地小学校を引っ張っていってくれた6年生,北谷地小学校に新たな歴史を刻みながら,素晴らしい活躍を見せてくれました。本当にお疲れ様でした。ご卒業おめでとうございます。中学校での益々のご活躍を期待しています。

6年生を送る会

 

 

 

 5年生が企画・運営をした6年生を送る会。6年生と在校生がお互いに感謝の気持ちを伝え合いました。感染症対策を行いながらの実施でしたが,アイディアを出し合って,素晴らしい会を作り上げることができました。主催してくれた5年生はさすがです。これからは学校を支えてくれる存在として頑張ってくれることでしょう。最高のおもてなしに6年生の目からは大粒の涙が流れていました。感謝の心が伝わる最高の会でした。