2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 87日間の2学期が終わり、24日(金)、体育館で終業式を行いました。

校長先生からは、これまでコロナ感染症拡大防止の対策をとりながら、学習や行事にしっかり取り組んできたことに加え、3つの目標に沿って、次のお話がありました。

 1つ目の「早ね、早起き、朝ごはん」については、しっかり取り組んで1人も休まない日がたくさんあったこと。

 2つ目の「元気なあいさつをがんばること」についても、前よりも元気なあいさつができる人が増えていること。

 3つ目の「友達のよさを認め合いながら、協力して学習を進めること」については、授業でタブレットを活用した友達との交流の中で、自分の考えを深め高めてくることができる場面がたくさんあったこと。

 次の代表の3人からは2学期でがんばったことの発表がありました。自分の考えを深め高めることができる場面がたくさんあったみんなに伝えようとしていることがはっきりわかる堂々とした発表でした。

 3学期は新年度に向けてのまとめの時期です。

  いよいよ明日から冬休みに入ります。冬休みを有意義に過ごし、また3学期もがんばってほしいと思います。

  皆様よい年をお迎えください。

 

親子合同学習会・PTA研修会「いのちの大切さとつながり」をテーマに

 12月8日(水)、蔵王マウンテンファームの山川きいちさんを講師にお迎えし、1部は親子が一緒での合同学習会、2部はPTA研修会を行いました。

 山川さんは学校と連携した酪農体験も事業にしておられますが、そこでの子どもたちの様々な姿を通してみてのご自身の想いや考えをたくさん伝えてくださいました。「売る人も買う人も、命の物語を知ってほしい」「生きものとの体験を通し、いのちを受け継いでいることに気づいてほしい」などの数多くのメッセージが込められていました。私達が普段食としていただいている命や自分の命の大切さを再確認できる貴重なお話で、会場の子ども達、保護者の方々全員が聞き入っていました。

 

   
   
   

修学旅行を楽しんできました②

2日目は晴天に恵まれ、「鶴岡致道博物館」「羽黒山神社」を見学し、「最上峡芭蕉ライン舟下り」を体験してきました。2日間で盛りだくさんの日程でしたが、庄内地方を満喫し楽しい思い出もたくさんできた修学旅行になりました。

修学旅行を楽しんできました①

 11月18日(木)~19日(金)、6年生17名で庄内地方へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、「本間家旧本邸」「庄内米歴史資料館(山居倉庫)」「オランダせんべいFactory」「加茂水族館」を見学し、あつみ温泉「たちばなや」に宿泊しました。たくさんの見学地を周りながら、これまで知らなかったことを実際に見てたくさん学び、仲間と楽しい思い出を作ってきました。