2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月21日(金)、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、夏休み中の読書のすすめということで絵本の読み聞かせがありました。

 また2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったことの発表をしました。自分が精一杯取り組んだことを堂々と伝えていました。

 約1ヵ月の夏休みに入っています。水や車の事故にあわないように自分自身の安全をしっかり守って、楽しく充実した休みにしてほしいと思います。そしてまた元気な笑顔で2学期をむかえられることを楽しみにしています。

北谷地小・谷地西部小 交流学習会

7月19日(水)

 北谷地小学校と谷地西部小学校の交流学習が行われました。1・2年生は谷地西部小、3・4年生は北谷地小、5・6年は北谷地構造改善センターがそれぞれの会場です。

 交流学習はコロナ禍をはさんで、数年ぶりの実施になります。

 どの学年も初めに自己紹介等から始まり、ドッジボール等の集団スポーツで体を動かしました。いつもより人数が増えて、ボールをよけたり拾ったり活発に動いてました。低学年は西部小の校舎内を一緒に回って探検もしました。

 2回目は12月に、今回実施した会場を交換して行います。

 

 

運動会結団式

 9月2日(土)の運動会に向けて、7月11日(火)の朝の時間に、赤組・白組の結団式が行われました。

両軍の組頭の力強いあいさつで、子ども達の運動会に向けての気持ちが高まってきたようでした。

 夏休み明けに本格的に運動会活動が始まります。