2021年4月の記事一覧

安全に気をつけて《交通教室》

 昨日は交通教室を行いました。

1時間目は3~6年生が自転車乗り訓練、

 2時間目は1・2年生が歩行訓練の交通教室を行いました。

普段からお世話になっている交通指導員さんと交通専門指導員の方に、

実際の路上で安全な通行のしかたを教えていただきました。

上手に自転車に乗り、道路歩行できる子どもが多かったのですが、

自転車走行が安定しなかったり、安全確認しないうちに道路を横断したりする場面も見られました。

 これからGWに入って自転車のりをすることも多くなると思いますので、

事故にあわないようにしっかり自分の目で安全を確認し、

気をつけて道路歩行・自転車乗りをしてほしいと思います。

 

おうちでも以下の点についてお子さんの目配りや声がけをお願いします。

<自転車乗りについて>

① 道路に出るときは、必ず一時停止すること。

  その後、後方・左右確認を忘れずにすること。

② 道路を横断するときは、自転車の向きを進行方向に真っすぐに変えて

  自転車を引いて横断すること。

③ 走りながら自転車に乗らないこと。(停止してから乗ること)

 

令和3年度入学式

昨日の4月7日(水)は、新任式・始業式を2年生以上で行いました。

 

今日4月8日(木)は、晴天のうららかな春の陽が差す中、

12名の新入生を迎えて、入学式を行いました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ新入生の姿は初々しくとても立派でした。

今日は、2年生以上のお兄さんお姉さんと対面することができませんでしたが、

明日からは、みんなと通学班で登校し一緒に学校生活を送ります。

これからすくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。