2022年6月の記事一覧

思い出いっぱい、いっしょに過ごして学んだ修学旅行

6月23日(木)・24日(金)の2日間、

6年生が庄内方面へ修学旅行に出発し、そして10人全員が無事に元気に帰校しました。

6年生の学校についてからの笑顔をみると、修学旅行での満足感が表情からあふれていました。

普段学校で一緒に生活している仲間と庄内の歴史や文化に触れたり、泊がともなった夜の時間を過ごしたりして、たくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

1日目  学校=尾花沢IC=新庄IC=戸沢藩船番所=最上峡芭蕉舟下り=昼食=庄内米歴史資料館見学

     =本間家旧本邸 見学=日和山公園散策=オランダせんべい工場見学=湯野浜温泉(泊)

 

2日目  ホテル=加茂水族館見学=鶴岡致道博物館・致道館 見学=昼食と買い物

     =羽黒山神社三神合祭殿=庄内あさひIC=寒河江IC=北谷地小学校

 

 

縦割り班顔合わせ

6月2日(木),ふれあいタイムに全校生の縦割り班の顔合わせ会を行いました。

縦割り班で1年生から6年生まで集まるのは初めてなので,

自己紹介や簡単なゲームをして楽しみました。

  冒頭では児童会運営委員会から,今年度の児童スローガンの説明が以下のようにありました。

今年のスローガン 

絆を深めよう  ~明るいあいさつとやさしさを広げて~

明るいあいさつとやさしさで,学年だけでなく他学年と

も仲のよい学校にしたい。そんな気持ちを

こめたスローガンです。コロナウイルス感染症の流行がおさまらず,みんなで活動することが少な

くなった今だからこそ,北小のみんなが助け合い,支え合いながら,楽しい学校生活が送れるよう

にしたいと思います。そうすればみんなの絆が深まり,仲のよい学校になるのではないでしょうか。

 

みんなと明るいあいさつを交わし,ともに助け合うことで,やさしさを広げ,絆を深めみんなが仲

の良い楽しい学校になると思っています。北小のみんなでがんばっていきましょう。

 

プール開きを行いました

 6月1日(水),プール清掃も終わり,その後プールの水も満水になり,

朝の時間に全校生で体育館においてプール開きを行いました。

 児童代表からは,「苦手な泳ぎにも挑戦したい」や「めあてに向かって練習をがんばる」等の

発表がありました。

 昼休みには,校長先生,体育主任,児童会代表で今シーズン事故なく水泳ができるように

安全祈願を行いました。数日後には水温が上がって実際に泳げるようになりますが,

コロナ感染症対策をしっかりとりながら,安全に楽しく水泳授業に取り組んでいきます。