2022年4月の記事一覧

安全をしっかり確認して通行しよう(交通教室 4/26)

  4月26日(火),毎日子ども達の登校時にお世話になっている2人の交通指導員さんと町の交通専門指導員の方に来ていただき,交通教室を行いました。

 中学年は主に安全な自転車の発進の仕方や道路通行の仕方,低学年は,「と」まれ,「ま」ちます, 「と」びだしませんの『トマト』の言葉に沿った安全な歩行の仕方を学びました。

 29日(金)からゴールデンウィークに入りますが,交通事故には十分に気をつけて安全で充実した休日にしてほしいと思います。

 

   

☆児童会スローガン☆彡

令和4年度の児童会スローガンが4月の代表委員会で,

「絆を深めよう ~明るいあいさつとやさしさを広げて~」

に決まりました。それを受けての児童会目標は

〇助け合い,支え合い,やさしい行動で,みんな仲良く楽しい学校にしよう。

〇明るいあいさつが輝く学校にしよう。  です。

 

理想のあいさつとやさしさって⁈ 〈子どもたちの声〉

☆名前を付けて ☆元気に ☆まねしたくなるような ☆明るい☆さわやか

☆目と目を合わせて ☆自分から進んで ☆誰にでも(地域でも)☆いつでも

☆響く声で ☆困っている人に声をかけたり,教えたり ☆仲間はずれにしない ☆平等にする

☆優しい言葉づかい ☆話を聞いてあげる

 

目標に向かって,子どもたちは歩み始めています。

   

 

北谷地小学校の桜も 笑顔も満開です

 先週末は,天気がぐずつき校庭の桜は雨に濡れる8部咲きでした。

今週に入り気温も上がり,北谷地小学校の桜が今,満開です。

 新学期が始まって間もないですが,児童会活動も始まっています。

休み時間には,グランドや体育館で子どもたちが元気に遊び,

マスクの奥ではじける笑顔も満開です。

 

   

 

令和4年度 入学式を行いました。

4月7日に新しく転入された先生方をお迎えする新任式と1学期の始業式を行い,新学期がスタートしました。

そして4月8日には,新入生を含めた全校児童,保護者のみなさま,全教職員参加のもと,入学式を挙行しました。

今年度はマスク着用や消毒,キープディスタンス等のコロナ感染症対策をとりながら,2~6年生も参加しての入学式になりました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ7名の新入生の姿は初々しく,とても立派でした。

2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんもやさしくしてくれます。

これからも北谷地小学校で楽しく元気に過ごし,すくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。