2023年10月の記事一覧

北小文化祭

10月28日(土)、北谷地小学校文化祭が行われました。

 今年度の北小文化祭は「やりきろう! 笑顔輝く大舞台」のスローガンのもと体育館で行われました。

 どの学年も,めあてに向かって満足できる発表になるようにたくさん練習を積んできました。その練習の成果を発揮して,子ども達はのびのびと一生懸命演技することができました。たくさんの笑い声や感動の場面もみられ、会場は和やかな空気に包まれた時間が流れました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,ご鑑賞いただきありがとうございました。

校内マラソン記録会

 10月19日(木)

 さわやかな秋空のもと、校内マラソン記録会が行われました。スタートは低・中・高の学年ブロックごとです。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、ゴールまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

 新記録2つ,タイ記録が1つ出て、大会は大いに盛り上がりました。お忙しいところ、おうちの方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

   
   
   
   
   

つるり里芋を収穫しました

10月17日(火)ふれあいタイム(ロング昼休み)に、縦割り班で里芋を収穫しました。春に縦割り班で里芋の苗を植え、当番制の水やりなどの世話をして育ててきましたが、夏の猛暑と水不足のためか、例年より小ぶりの里芋でした。でも、収穫し終えた子ども達の表情からは笑みがこぼれ、収穫の喜びを味わいました。

   
   
   
   
   
   
   
   

北谷地小学校大運動会

  延期されていた北小運動会が10月6日(金)に行われました。朝まで降り続いた雨のため、開会式と応援合戦を体育館で行いました。その後風が強かったものの雨も上がり、グラウンドコンディションがよくなったため、徒競走、障害走、全校リレーはグラウンドで行い、閉会式は風が強かったために体育館で行いました。

 両軍の白熱した応援やゴール目指して全力で走りぬく子ども達の姿がとても輝いていました。屋外での競技の途中、風が強くなる場面もありましたが、子ども達にとってはこれまで時間をかけて準備や練習してきたものを十分に発揮できた運動会になったと思います。保護者の方や地域の方々の応援、大変ありがとうございました。

 

みやま荘の方々との交流会

10月2日(月)

 毎年、本校の6年生がみやま荘さんを訪問し、入所者の方と一緒に軽スポーツをして交流しています。しかし、今年は本校の運動会が10月に延期になったために、日程の都合がつかず交流できませんでした。

 そこで今日の朝、みやま荘の方3名がお見えになり、私達の運動会を応援するためのポスターを作って贈ってくださいました。

「みんなで盛り上げてすばらしい運動会にしてください。」「北谷地小学校の運動会が日本一の運動会になるようにがんばってください。いい思い出になるような運動会にしてください。」と励ましの言葉をたくさんいただきました。  

 子ども達からも「応援してくださったことを胸にきざんで運動会が成功するようにがんばります。」と感謝の気持ちを伝えました。