2023年6月の記事一覧

心に残る楽しい修学旅行

 6年生が郡山・会津若松方面へ修学旅行に出発し、そして全員が無事に元気に帰校しました。

出発前からわくわく楽しみにしていた6年生ですが、修学旅行を満喫して充実した2日間になったことが表情からも伝わってきますね。

 普段、学校で一緒に生活している仲間と会津の歴史や風土、文化に触れて学んだり、泊をともなった時間を過ごしたりしたことでたくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

 1日目

  郡山ふれあい科学館 野口英世記念館 会津藩校日新館 東山温泉(泊)

 2日目

  飯森山・さざえ堂  鶴ヶ城 

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   

ホタル観賞に向けて

6月20日(火)

 全校朝会に、八矢好幸さん(元本校校長)が来てくださり、今年は地元の法師川にたくさんのホタルが飛び交っていること、ゲンジボタルとヘイケボタルの大きさや光り方やえさの違いなどについてお話してくださいました。

 夜になると無数のホタルがまるでクリスマスツリーのように木々にとまって幻想的な光を放つ話に、子ども達はとても興味を引き付けられたようです。

 6月24日(土)19時30分から「ホタル観賞の夕べ」が行われます。集合場所は北谷地構造改善センターになります。是非ご家族でお越しいただき、ホタルを鑑賞いただければと思います。

   

不審者対応の安全教室

 6月6日(火)

 県警察本部から3名の方に来ていただき,安全教室を行いました。

登下校中に不審だなと思う人から声をかけられたときにどのように対応したらよいかを学びました。もし自分がそういう人に遭遇したら,あるいは襲われそうになったらどう対応したらいいかをイメージしながら考えていることが,児童の感想からも伝わってきました。

 こんなことは起きないだろうということではなく,「もし自分の身に危険が迫ったら」という危機意識を持ってこれからの生活も安全に過ごしてもらいたいと思っています。

 

1年生、きれいな歯にしよう

5日(月)、1年生は「子どもの歯、大人の歯」を学びました。どのように歯が生えてくるか興味津々で話を聞いていました。大切な大人の歯がそろそろ出てきそうな子どもたちです。食事の後の歯磨きにも力が入りました。

プール開き

6月1日(木)朝の時間

 先週にプール掃除を終えたプールですが,全校でプール開きを行いました。水の事故にあわないように,また自分の命を守るために,プールに入る時の心得や約束をみんなで確かめました。また,中間休みに職員と児童代表の子とで,今シーズンも安全にプール活動ができるようにお清めを行いました。                

 いよいよ水温・気温の上がり具合をみながら水泳授業も始まります。一人一人が個々のめあてをもって練習をがんばり,泳ぐ力が少しでもついていくことを願っています。

2年生町探検 ~郵便局編~

30日(火)に2年生は町探検で、郵便局に行ってきました。「郵便局は、世界中とつながっているんだよ。」と大発見したことを、喜んで話をしていました。

2年生は生活科の学習で、町探検をしています。学校から地域へ目を向けて、視野を広げているところです。

「昔のポストは赤くなかったんだよ。」

「区別するように、赤く色を付けたんだって。」

 

前回は清龍寺に行ってきました。

「先生、座禅をしてきたよ。」

 

この次は、どこへ行ってどんな発見をするか楽しみですね。