学校ブログ

たくさんの本をありがとう!

 2月16日(水)朝の時間に、今年度最後の読み聞かせの会を行いました。

これまで、子ども達の心を豊かにするような本をたくさん読み聞かせてしてくださった

母親委員会のみなさんに、児童一人一人がありがとうの気持ちを込めて書いた

感謝のお手紙を今回お渡ししました。

 これまで1年間、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。

 

3学期始業式

 3学期の始業式を行いまいた。体育館で行う予定でしたが、体育館の室温が低くとても寒かったので、

各教室で放送を聞くという形式で行いました。校長先生からは、

 ①コロナ対策をきちんと行ったうえで、「早ね・早起き・朝ごはん」にしっかり取り組もう。

 ②児童会の目標の、あいさつをしっかりしよう。

 ③友達の気持ちを想像しておもいやる行動をしよう。

等のお話がありました。また学年代表の3人からは3学期がんばることの発表がありました。

 

 この年末年始でたくさんの積雪がありました。いつもの通学路の道幅が狭くなり、寒さで凍結しやすくなって

危険なところも多くなりますが、交通事故等には気をつけながら毎日元気に登校し3学期もがんばってほしいと思います。

2学期終業式

 87日間の2学期が終わり、24日(金)、体育館で終業式を行いました。

校長先生からは、これまでコロナ感染症拡大防止の対策をとりながら、学習や行事にしっかり取り組んできたことに加え、3つの目標に沿って、次のお話がありました。

 1つ目の「早ね、早起き、朝ごはん」については、しっかり取り組んで1人も休まない日がたくさんあったこと。

 2つ目の「元気なあいさつをがんばること」についても、前よりも元気なあいさつができる人が増えていること。

 3つ目の「友達のよさを認め合いながら、協力して学習を進めること」については、授業でタブレットを活用した友達との交流の中で、自分の考えを深め高めてくることができる場面がたくさんあったこと。

 次の代表の3人からは2学期でがんばったことの発表がありました。自分の考えを深め高めることができる場面がたくさんあったみんなに伝えようとしていることがはっきりわかる堂々とした発表でした。

 3学期は新年度に向けてのまとめの時期です。

  いよいよ明日から冬休みに入ります。冬休みを有意義に過ごし、また3学期もがんばってほしいと思います。

  皆様よい年をお迎えください。

 

親子合同学習会・PTA研修会「いのちの大切さとつながり」をテーマに

 12月8日(水)、蔵王マウンテンファームの山川きいちさんを講師にお迎えし、1部は親子が一緒での合同学習会、2部はPTA研修会を行いました。

 山川さんは学校と連携した酪農体験も事業にしておられますが、そこでの子どもたちの様々な姿を通してみてのご自身の想いや考えをたくさん伝えてくださいました。「売る人も買う人も、命の物語を知ってほしい」「生きものとの体験を通し、いのちを受け継いでいることに気づいてほしい」などの数多くのメッセージが込められていました。私達が普段食としていただいている命や自分の命の大切さを再確認できる貴重なお話で、会場の子ども達、保護者の方々全員が聞き入っていました。

 

   
   
   

修学旅行を楽しんできました②

2日目は晴天に恵まれ、「鶴岡致道博物館」「羽黒山神社」を見学し、「最上峡芭蕉ライン舟下り」を体験してきました。2日間で盛りだくさんの日程でしたが、庄内地方を満喫し楽しい思い出もたくさんできた修学旅行になりました。

修学旅行を楽しんできました①

 11月18日(木)~19日(金)、6年生17名で庄内地方へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、「本間家旧本邸」「庄内米歴史資料館(山居倉庫)」「オランダせんべいFactory」「加茂水族館」を見学し、あつみ温泉「たちばなや」に宿泊しました。たくさんの見学地を周りながら、これまで知らなかったことを実際に見てたくさん学び、仲間と楽しい思い出を作ってきました。

   
   
   
   
   
   

11/5 北谷地小学校 創立記念日

 11月5日は創立記念日です。

朝会では、校長先生から全校放送による講話がありました。

各教室で子どもたちは、校歌の歌詞を見て、意味を考えながら聞きました。

 校長先生からは、次のようなお話がありました。

・それまであった岩木学校と吉田学校が北谷地尋常小学校となり、

1889年(明治25年)に新校舎が落成し、その日が創立記念日になり、

今年で129歳になったこと。

・校歌は昭和27年にできたこと。

・今の新校舎はH7年に完成し、今年で26年になること。

・これからもきれいに校舎を使って後輩に引き継いでほしいこと、

等です。

 1年に一度の学校の誕生日に、子ども達1人1人が自分の学び舎にいろんな思いをはせる

そんな時間になりました。

 

 

 

10/23 北小文化祭

 今年度の北小文化祭は「主役は君だ! ~心ふるえる感動の舞台へ~」のスローガンのもと,

コロナ感染対策をしっかりとって行われました。

 どの学年も,これまでめあてをもってこれまでたくさんを練習を積んできました。

その練習の成果を存分に発揮して,子ども達はのびのびと演奏にダンスに,演技に一生懸命発表することができました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,鑑賞いただきありがとうございました。

 

   
   
   

校内マラソン大会<10/14>

  秋空の気持ちよく晴れわたったコンディションの下、

前日から延期になった校内マラソン大会が行われました。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、

ゴールラインまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

新記録も3つ出て、大会は大いに盛り上がりました。

 お忙しいところ、おうちの方々のはたくさんの応援をいただきありがとうございました。

マラソンウィークで体力作り

馬肥ゆる秋、スポーツの秋、今週も秋晴れのさわやかな空の下、

今週初めから、中間休みに全校マラソンを行っています(マラソンウィーク)。

10月13日(水)の校内マラソン大会に向けて、一人一人がそれぞれめあてを持って取り組んでいます。

「〇〇くん、何周走った?」という会話がはずみ、汗だくで頑張っている子どもたちの姿がたくさん見られ

ます。日がたつにつれて走る周回数が増えたり、走るスピードが速くなったりして走力がついてきていると感じ

ます。本番のマラソン大会では、各ご家庭2名までの観戦ですが、子ども達の力になるようにおうちの方々から

も応援いただければと思います。