学校ブログ

思い出いっぱい、いっしょに過ごして学んだ修学旅行

6月23日(木)・24日(金)の2日間、

6年生が庄内方面へ修学旅行に出発し、そして10人全員が無事に元気に帰校しました。

6年生の学校についてからの笑顔をみると、修学旅行での満足感が表情からあふれていました。

普段学校で一緒に生活している仲間と庄内の歴史や文化に触れたり、泊がともなった夜の時間を過ごしたりして、たくさんの思い出ができたことでしょう。

主な旅行行程

1日目  学校=尾花沢IC=新庄IC=戸沢藩船番所=最上峡芭蕉舟下り=昼食=庄内米歴史資料館見学

     =本間家旧本邸 見学=日和山公園散策=オランダせんべい工場見学=湯野浜温泉(泊)

 

2日目  ホテル=加茂水族館見学=鶴岡致道博物館・致道館 見学=昼食と買い物

     =羽黒山神社三神合祭殿=庄内あさひIC=寒河江IC=北谷地小学校

 

 

縦割り班顔合わせ

6月2日(木),ふれあいタイムに全校生の縦割り班の顔合わせ会を行いました。

縦割り班で1年生から6年生まで集まるのは初めてなので,

自己紹介や簡単なゲームをして楽しみました。

  冒頭では児童会運営委員会から,今年度の児童スローガンの説明が以下のようにありました。

今年のスローガン 

絆を深めよう  ~明るいあいさつとやさしさを広げて~

明るいあいさつとやさしさで,学年だけでなく他学年と

も仲のよい学校にしたい。そんな気持ちを

こめたスローガンです。コロナウイルス感染症の流行がおさまらず,みんなで活動することが少な

くなった今だからこそ,北小のみんなが助け合い,支え合いながら,楽しい学校生活が送れるよう

にしたいと思います。そうすればみんなの絆が深まり,仲のよい学校になるのではないでしょうか。

 

みんなと明るいあいさつを交わし,ともに助け合うことで,やさしさを広げ,絆を深めみんなが仲

の良い楽しい学校になると思っています。北小のみんなでがんばっていきましょう。

 

プール開きを行いました

 6月1日(水),プール清掃も終わり,その後プールの水も満水になり,

朝の時間に全校生で体育館においてプール開きを行いました。

 児童代表からは,「苦手な泳ぎにも挑戦したい」や「めあてに向かって練習をがんばる」等の

発表がありました。

 昼休みには,校長先生,体育主任,児童会代表で今シーズン事故なく水泳ができるように

安全祈願を行いました。数日後には水温が上がって実際に泳げるようになりますが,

コロナ感染症対策をしっかりとりながら,安全に楽しく水泳授業に取り組んでいきます。

 

1年生をむかえる会(5/2)

5月2日(月),1年生をむかえる会を行いました。

今回の行事は6年生が中心になって企画運営し準備してくれました。

1年生へのインタビューがあったり,みんなでクイズやダンスで楽しく過ごしたりして,

ほのぼものとする時間を過ごすことができました。

これからみんながどんどん仲良くなり,ますます笑顔あふれる北谷地小学校になることと思います。

 

   
   
   
   

安全をしっかり確認して通行しよう(交通教室 4/26)

  4月26日(火),毎日子ども達の登校時にお世話になっている2人の交通指導員さんと町の交通専門指導員の方に来ていただき,交通教室を行いました。

 中学年は主に安全な自転車の発進の仕方や道路通行の仕方,低学年は,「と」まれ,「ま」ちます, 「と」びだしませんの『トマト』の言葉に沿った安全な歩行の仕方を学びました。

 29日(金)からゴールデンウィークに入りますが,交通事故には十分に気をつけて安全で充実した休日にしてほしいと思います。

 

   

☆児童会スローガン☆彡

令和4年度の児童会スローガンが4月の代表委員会で,

「絆を深めよう ~明るいあいさつとやさしさを広げて~」

に決まりました。それを受けての児童会目標は

〇助け合い,支え合い,やさしい行動で,みんな仲良く楽しい学校にしよう。

〇明るいあいさつが輝く学校にしよう。  です。

 

理想のあいさつとやさしさって⁈ 〈子どもたちの声〉

☆名前を付けて ☆元気に ☆まねしたくなるような ☆明るい☆さわやか

☆目と目を合わせて ☆自分から進んで ☆誰にでも(地域でも)☆いつでも

☆響く声で ☆困っている人に声をかけたり,教えたり ☆仲間はずれにしない ☆平等にする

☆優しい言葉づかい ☆話を聞いてあげる

 

目標に向かって,子どもたちは歩み始めています。

   

 

北谷地小学校の桜も 笑顔も満開です

 先週末は,天気がぐずつき校庭の桜は雨に濡れる8部咲きでした。

今週に入り気温も上がり,北谷地小学校の桜が今,満開です。

 新学期が始まって間もないですが,児童会活動も始まっています。

休み時間には,グランドや体育館で子どもたちが元気に遊び,

マスクの奥ではじける笑顔も満開です。

 

   

 

令和4年度 入学式を行いました。

4月7日に新しく転入された先生方をお迎えする新任式と1学期の始業式を行い,新学期がスタートしました。

そして4月8日には,新入生を含めた全校児童,保護者のみなさま,全教職員参加のもと,入学式を挙行しました。

今年度はマスク着用や消毒,キープディスタンス等のコロナ感染症対策をとりながら,2~6年生も参加しての入学式になりました。

名前を呼ばれて元気な返事をして立つ7名の新入生の姿は初々しく,とても立派でした。

2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんもやさしくしてくれます。

これからも北谷地小学校で楽しく元気に過ごし,すくすくと成長してくれることを願っています。

ご入学おめでとうございました。

   
   
   
   
   

ご卒業 おめでとう!

3月18日(金)の卒業証書授与式では,

卒業生の希望に満ちた門出を全校児童,全職員、保護者のみなさんでお祝いしました。

卒業生にとっても在校生にとってもお互いに心を通じ合わせる最後の貴重な時間となりました。

会場の体育館には,厳かな空気が流れる中にも、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちがあふれていました。

 

卒業生のみなさんには、これからの輝く未来に向かって自分なりの歩みを続け,

中学校でのさらなる活躍を期待しています。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

6年生のみなさん、これまでありがとう!

2月22日(火)に、5年生を中心に計画し在校生みんなで感謝の気持ちを表した6年生を送る会を行いました。

これまで通学班や縦割り班の掃除等で毎日お世話になり、

委員会活動等を通していろいろなお手本を示してくれた6年生に、

ありがとうの気持ちを込めながら、縦割り班のみんなから手作りの花とメッセージカードをプレゼントしたり、

クイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

5年生の姿から6年生からバトンを受け継いでがんばろうという気持ちが伝わってきました。

体育館では6年生と全校生で触れ合うしっとりした時が流れているようで、

6年生との最高の思い出がまた1つ増えたことと思います。