学校ブログ

3学期スタート

 今日から48日間の3学期が始まりました。

始業式では校長先生から以下のお話がありました。

~~~~ここから校長先生のお話

 新年度を迎えて,みなさんはどんな願いや夢を持ちましたか?

全員に共通する願いは,「友だちや先生と仲良く楽しく暮らすこと」ではないでしょか。

ではどうすれば「友だちや先生と仲良く楽しく暮らすこと」ができるのでしょうか。

 そのことを考えさせてくれる物語があります。それは『泥かぶら』という物語です。

その昔,ある村に「泥かぶら」と呼ばれる一人の少女がいました。一人ぼっちの「泥かぶら」は

醜いから,汚いからとみんなにバカにされ,人を憎んで乱暴になるばかりでした。

 そんな「泥かぶら」に旅の老人が教えてくれたのです。「三つのことを守れば,きっと美しくなれる」と。

  その三つとは,「自分のみにくさを恥じないこと」「どんな時もにっこり笑うこと」「人の身になって思うこと」。少女はその教えを実践することで,友達ができ,人のために働くことで感謝されるようになり,気持ちの優しい人気者に成長していきました。

 この物語の中の三つの教え,「自分のみにくさを恥じないこと」とは,「どうせ自分なんて」と思わずに明るい気持ちで過ごすということです。「どんな時もにっこり笑うこと」とは,まわりの人に対して優しく温かい気持ちで接することです。そして,「人の身になって思うこと」とは相手が困っているときに親身になって考えることです。みなさんも,これからぜひこの三つの教えを実践してみませんか。きっと素敵な一年になると思います。

 

その他に,3学期みなさんに頑張ってほしいことが2つあります。2つとも1・2学期と同じです。

 一つ目は,みなさんが「早寝・早起き・朝ご飯」を実践し,休まず毎日登校することです。新型コロナウィルスやインフルエンザにかからないように,たくさん食べ,しっかり寝て,体力をつけていきましょう。そして,マスク,手洗いを忘れないようにしましょう。

 二つ目は,あいさつです。

2学期以上に,自分から進んで大きな声であいさつができるように頑張ってください。

3学期は1学期や2学期に比べると学校に来る日はずっと少なく48日間しかありません。

ちょっと油断しているとあっという間に終わってしまいます。そうならないように計画的に過ごしていきましょう。

今日は2学期終業式

 本日,2学期の終業式を体育館で行いました。冷え冷えする体育館でしたが,

防寒着を着るなどして寒くないようにして全校生で行いました。

校長先生からは,お話の中で,学習や運動面,あいさつなど,がんばったことを

たくさんほめていただきました。

 また,代表児童のがんばったことの発表を聞きながら,一人一人が2学期をそれぞれ振りかえり,

いろんな思い出にひたったり,来学期への期待と抱負を胸の中でふくらませたりしたことと思います。

 明日12/24から来月の1/9までは年末年始休業になります。予報では雪の多い年末になりそうです。

雪や車の事故などにあわないように気を付け,日本の伝統行事や文化に触れながら,充実した楽しい

休みにしてほしいと願っています。

   
   
   

ドッチビー大会を全校で楽しみました

11月24日(木)児童会の運営委員会の企画のもと

全校でドッジビー大会を行いました。

10班ある縦割り班を2つの班ずつに合わせた兄弟学級(あかまつ班)で総当たり戦を行いました。

全校での集会活動は、5月の「1年生をむかえる会」以来ということもあり、

みんなで体いっぱいゲームを楽しみました。

 

 

 

創立130周年記念式典&コンサート

11月4日(金)の3・4校時に創立130周年の創立記念式典を行いました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

・それまであった岩木学校と吉田学校が北谷地尋常小学校となり、

 1889年(明治25年)に新校舎が落成し、その日の11月5日が創立記念日になり、

 今年で130歳になったこと。

・校歌は昭和27年にできたこと。

・今の新校舎は平成7年に完成し、今年で27年になること。

・これからもきれいに校舎を使って後輩に引き継いでほしいこと、

等です。

 6年生の代表児童からは、以下のような発表がありました。

~創立130周年をお祝いして~

 北谷地小学校の自慢は、みんなと仲がよいところです。全校で66人しかいませんが、その分みんなと仲がよく、休み時間には異学年で遊んでいます。今年の児童会スローガンは、

「絆を深めよう~明るいあいさつとやさしさを広げて~」です。今まで以上に北小のみんなが助け合い、支え合いながら楽しい学校生活を送れるようにしたいという願いがこめられています。

 (略)

 ぼくは自然に囲まれ、やさしい地域の方々に見守っていただいている北谷地小学校が大好きです。

 今日、北谷地小学校は創立130周年を迎えました。全校生で取り組むあいさつ運動や縦割り班活動など、

長年受け継がれていることを大切にしながら、これからも北谷地小学校の伝統を守っていけるようにがんばります。

 

 また、今年度は130周年と相まり、記念のスクールコンサートということで

「クラシックユニット バンビーナ」(ソプラノ・フルート・ピアノ)による演奏を鑑賞することができました。

 途中、メロディーを奏でながらいろいろなリコーダーの紹介や普段子ども達が使っている鍵盤ハーモニカでの

演奏もありました。

 演目は以下の通りです。

☆ディズニーメドレー(美女と野獣他)

☆秋の歌メドレー(まっかな秋・小さい秋みつけた他)

☆笛の仲間こんにちは ~リコーダーおもしろ豆知識~

☆みんな大好きジブリ音楽(となりのトトロ・もののけ姫・カントリーロード・君をのせて他)

 1時間くらいのコンサートでしたが、プロの生の歌声・演奏を体で感じながら、心潤うメロディーに癒されるひとときになりました。

   
   
   

北小文化祭 10/22(土)

 今年度の北小文化祭は「輝こう! 絆深まる最高の舞台(ステージ)へ」のスローガンのもと,

新型コロナ感染対策をとりながら行われました。

 どの学年も,めあてに向かって満足できるものになるようにたくさん練習を積んできました。

その練習の成果を発揮して,子ども達はのびのびと一生懸命演技することができました。

 保護者の皆様,たくさんのご協力,そしてお忙しい中,ご鑑賞いただきありがとうございました。

 

ゴールまで力走! 校内マラソン記録会

10月12日(水) 

薄雲かかった秋空でしたが、気温もちょうどいいコンディションのもと

校内マラソン記録会が行われました。

 マラソンウィークの休み時間や教科体育で練習をしてきた成果が発揮され、

ゴールラインまであきらめないで走り切る子ども達のすばらしいがんばりが見られました。

 新記録3つ,タイ記録が1つ出て、大会は大いに盛り上がりました。 お忙しいところ、おうちの方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

   
   
   
   
   

学区内のクリーン作戦

 9月27日(火),自分たちの住む地域をきれいにするために,クリーン作戦として

ゴミ拾いを全校生で行いました。やり終わってから子ども達からは

「思っていたよりゴミが少なかった」「想像していたよりゴミが多かったので,うちの人にも話をしてきれいにしたい気持ちを伝えたい」などの感想がありました。

 通学班ごとに毎日歩いている通学路でのゴミをみんなで拾った分,北谷地がきれい

になったことを確認し合いました。

 

両軍とも力を出し切り,応援も白熱した運動会

9月3日(土) 『一つになれ! 最強チームで 伝説(レジェンド)を‼』のスローガンのもと

北小大運動会が行われました。

2学期が始まってすぐに,それぞれの組ごと応援練習や看板制作をがんばり,この日を迎えることができました。

どの子も徒競走や障害物競走で最後まで全力で走りぬいていました。

全校リレーでは,順位が度々入れかわり見ていて緊張感のあるものでした。

また,応援合戦では組全体で統一感のある機敏な動きで勇敢な姿を見せてくれました。

ご声援ありがとうございました。

 

1学期がおわりました

 7月22日,1学期終業式を行いました。72日間の1学期でしたが,

全員が事故なく元気に過ごすことができました。

 児童の代表3名が,「1学期がんばったこと」を暗唱で発表しましたが,

3人とも元気のある大きな声で堂々と発表し,言葉をしっかり伝えている

姿はとても立派でした。

 夏休みは,8月21日までと1ヶ月あまりの長期の休みです。事故・けが

等せずに健康的に毎日を過ごし,充実した夏休みにしてほしいと思います。

そして,また2学期にみんなで元気にスタートできることを楽しみにしてい

ます。

 

堀米ゆず子さん ふれあい探訪ミニコンサート

 7月4日(月),河北町に縁のある日本を代表する名ヴァイオリニストの堀米ゆず子さんが,

この度,べに花資料館名誉館長に就任され,その記念に本校を来訪し,ミニコンサートをしてくださいました。

 ヴァイオリン,チェロ,ヴィオラ,オーボエの楽器を紹介していただきながら,奏でる美しい音色に酔いしれるひと時になりました。

 子ども達からは,

「初めて生の演奏を聴いたのですが,ヴァイオリンとヴィオラの響きが印象に残っています。

 オーボエがギネスブックに載っていることを初めて知りました。大人になったら,ヴァイオリンを弾いてみたいと思いました。」という感想発表がありました。

 なお,演奏してくださった楽曲は以下の3曲です。

 ① J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番BWV.1005より‘アダージオとフーガ‘

 ② モーツァルト:ディベルティメント変ホ長調K.563より第一楽章

 ③ モーツァルト:オーボエ四重奏曲へ長調K.370