学校ブログ

新学期がスタートして

まだ新しい生活に慣れていない1年生の朝の支度を手伝ってあげる2,3年生

   

気温も上がり,休み時間にのびのびと楽しそうに遊ぶ子ども達

   
   

入学式

4月8日(土),新入生7名を迎えて入学式が行われました。

新入生全員が「はいっ」と元気な返事ができ,式の最中も新入生と

思えないほど立派な姿でした。校長先生から教科書を授与していただくときも

「ありがとうございます」ときちんと受け取ることができていました。

元気で明るい学校生活が始まりそうな,そんな期待がもてる素敵な入学式でした。

 

校庭の桜は週末に満開になりそうです🌸

新任式・始業式で新年度スタートしました

 4月7日(金),新任式,始業式が行われました。7名の新任の先生方をお迎えして新年度がスタートしました。新任の先生方からは,子ども達のあいさつをたくさんほめていただきました。

 今年度も,新しい自分を発見したり,これまでの自分を磨いたりしながら成長していく子ども達の成長が楽しみです。そして北谷地小学校に笑顔満開の花を咲かせていきたいものです。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

※今年の校庭の桜は開花が早く,今日現在8分咲きくらいです。

感動の卒業式

3月18日(土)卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生の卒業証書を受け取る1つ1つの動きや姿,そして卒業生全員の思いがいっぱいになって出ている歌声などに感動する場面がたくさんありました。また在校生の感謝の気持ちを込めた別れのことばや態度も立派でした。ちょうど1時間になる儀式でしたが,卒業生・在校生それぞれが互いに感動できる,そんな素敵な卒業式でした。

 

6年生との思い出の1ページに

 2月21日(火)の5時間目に「6年生を送る会」が行われました。6年生入場時のインタビューや縦割り班で答えるクイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。また在校生から6年生へありがとうの気持ちを込めたメッセージを贈った後,6年からも班の一人一人にメッセージが贈られました。また6年生からはダンスのプレセントもあり,寒い体育館が暖かい空気に包まれました。       

 会場の準備や会の運営を頑張った5年生ですが,活動している姿がきびきびしていて素晴らしかったです。卒業式を間近に控え,全校生が今回の6年生との楽しいひと時がいい思い出になることと思います。

 

交通指導員さん、見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。

 2月7日(火)朝の時間に、いつもお世話になっている交通指導員さんと見守り隊の方々への感謝の会を行いました。

暑い日も寒い日も雨雪の日も毎日、登下校の際の安全を見守ってくださった安達さん、堀さん、奥山さん(見守り隊代表)へありがとうの気持ちを伝えようと、子ども達一人一人がお礼のお手紙を書き、花束も併せてお贈りしました。お陰様で今年1年間事故等なく、無事に登下校することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、今後とも子ども達の充実し安全な学校生活のためにご理解・ご協力等、よろしくお願いします。

楽しかったチューブすべり

 2月3日(金)5時間目、1・2年生は朝日少年自然の家でチューブ滑りをしてきました。

ダイナミックな雪上のコースをスリリングなスピードで滑り降り楽しんできました。

 まっすぐコース・ジャンプコース・くねくねコースなどの4つのコースを何度も滑ってはまた坂を登り、たくさん汗をかいて帰ってきました。

縦割り班遊び

2月2日(木)、昼休みのふれあいタイムの時間に全校生で縦割り班遊びをしました。

屋外で遊んだ班は、雪だるまつくり・雪合戦・そりすべり等を、

屋内で遊んだ班は、ドッヂボール・ドッヂビー・カードゲーム・ハンカチおとし等をして楽しみました。

遊び終わった子ども達からは、「たのしかった~」という声が聞こえてきました。

小正月行事

 1月13日(金)、北谷地の老人クラブのみなさまからご協力いただき、1・2年生対象の小正月の行事を行いました(北谷地構造改善センターにて)。

 小正月行事の成り木ぜめ、雪中田植え、団子さしを子ども達にさせていただき、

参加の子ども達とおじいさん・おばあさん全員で果実の豊作・五穀豊穣・成就祈願を行いました。

 色とりどりの団子と願い事の短冊で彩られた団子木をバックに、みんなの顔がほころびました。

北谷地地区の老人クラブの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

校内書き初め大会

 3学期始まって間もないですが,3年~6年は体育館で,1・2年は教室で書き初め大会を行いました。

体育館では最初に,いつも毛筆を指導してくださっている渡部先生が作品を制作しているところを目の前で

見せてくださいました。そのあと,それぞれに自分の書に打ち込みましたが,どの学年も納得いく作品が

できるまで,1人1人が緊張感をもって集中して取り組んでいました。

 子ども達の作品は,1月13日(金)~18日(水)まで食堂に展示しますので,ぜひご覧いただければと思

います。