学校ブログ
いつも見守りありがとうございます
2月6日(火)
交通指導員・見守り隊の方々への感謝の会で、子ども達が安全に登下校できるように、毎日見守ってくださっている交通指導員と子ども見守り隊の方々に、日頃の感謝の気持ちを伝えました。代表の児童からは、全校生が書いた感謝のお手紙と花束をお渡ししました。
交通指導員の方からは、「今年は雪が少ないですが、油断することなく気をつけて歩いてください」「これからも元気なあいさつをしよう」等のお言葉がありました。
この1年間、交通指導員・見守り隊の方々にはどんな天気の時でも毎日欠かさず見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
縦割り班遊び
2月1日(木)
ロング昼休み(ふれあいタイム)に、全校生からなる縦割り班のグループで遊びました。
それぞれの班でやりたい遊びを決めたので、オープンスペースではカードゲーム、体育館ではバトミントンやバスケットボール、グラウンドでは小雪が舞う中、野球を楽しむ班とそれぞれでした。
いつもは給食の支度や掃除で一緒に活動している仲間ですが、今日は一緒に遊んで、楽しい休み時間を過ごしていました。
校舎を彩る光のファンタジー
今年は雪が少なく、前日まで降った雪もとけて、今現在グランドに積雪が全くありません。
休み時間にはグランドで遊んでいる子もいるくらいです。
それでも夕暮れ時からは、空気が冷えてきて急に寒くなります。
誰もいない寂しい夜の校舎を、光のファンタジーが色をそえて明るく照らしています。
2/4まで点灯していますので、通りがかりの際は目にとめてみてください。
書き初め大会
1月10日(水)
今日、全校生で書き初め大会を行いました。1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で書きました。
体育館では、冒頭に昨年終わりから書き初めを指導していただいた渡部先生の大きな書の作品ができるまでをまじかに見させてもらいました。「大河の一滴」の書は、子ども達が渡部先生に書いてほしい名言をいくつか挙げ、その中から選んで作品にしていただいたものです。子ども達も自分の書への思いを深めたところで、書き初めに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
子ども達の書き初めの作品は、26日まで食堂に展示していますので、この機会にご覧いただければと思います。
3学期が始まりました
新年あけましておめでとうございます。年末年始休みが開け、いつものように元気に子ども達が登校し、3学期がスタートしました。
始業式では、お正月早々に起きた能登半島の大地震や飛行機の大事故のこと、今年の干支の甲辰(きのえたつ)に関わるお話等が校長先生からありました。またメジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブの紹介もありました。
代表3名の児童からは、「3学期がんばること」を具体的に何をどのようにしていくかが伝わるような発表がありました。
これからも子ども達の身の回りの安全を守りながら、元気で笑顔あふれる学校生活を送れるようにしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。