「何する。どうする。」必要感を持って
投稿: 北谷地小学校 (16:11)
12月19日(金)
6年生理科
発電機で電気を起こします。
「フー疲れた」「交代。交代。」
電気を発電すると熱が生じました。
続いて「豆電球と発光ダイオードではどちらが電気をつかうのか」の問いです。
すると
1.発電した電気をコンデンサーに満タンにして
2.豆電球と発光ダイオードにつなぐ
3.どちらが長くついているか調べる
4.長くついた方が電気を使わない
というような実験の見通しを立てていきました。(ここが凄い!)
その後は、自分なりの実験を試していきました。
3年生外国語活動「クリスマスカードを作ろう」
色や形を先生からもらって、その形を使ってクリスマスカードを作りました。
色や形を貰うために外国語で先生と会話します。
「どれがほしいの」
「ピンクの色で、星の形が欲しい」
「いくついるの」
「一つください」
外国語を使って話す機会が自然と生まれる状況で、楽しいクリスマスカード作りになりました。
「友達にやりたいな」「家族にあげよう」
プレゼントする相手を思いながらの活動でした。