学校ブログ

ブログの更新が滞り、申し訳ありませんでした。

学校の様子をお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【学校探検】

4月28日

2年生がリーダーになって、1年生に学校の秘密を教えてくれました。

養護教諭の先生に質問しています

校長室のソファーでひと休み

 

【授業参観】

4月25日 授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。

PTA総会にはたくさんの方が参加してくださいました。

 

 

【朝会、委員会発表】

4月22日 各委員会が、今年一年の目標や計画を発表しました。

 

【交通教室】

4月21日 交通教室が行われました。

あいにくの雨で、自転車を実際に乗ることはできませんでしたが、

室内で、交通ルールについて、しっかりと勉強しました。

 

【あいさつの門】

4月20日 児童会の活動として、あいさつの門が行われました。

みんな元気な声で、あいさつをして門をくぐります。

 

【見守り隊顔合わせ会】

4月13日 子どもたちの登下校を見守ってくださる

「見守り隊」のみなさんとの顔合わせ会がありました。

今年も一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

【黄色い帽子贈呈式】

4月10日 ライオンズクラブの皆様より、

1年生に黄色い帽子をいただきました。

交通安全に気を付けて登校します。

 

【入学式】

4月8日 5人の1年生が北谷地小学校の仲間になりました。

全員が大きな声で返事をし、立派な姿で入学しました。

2年生は鍵盤ハーモニカの演奏や、なわとびのわざを見せてお祝いしました。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

3月17日(火)修了式

令和7年度修了式が行われました。

各学年の児童が今年度頑張ったことを発表しました。

 

3月18日(水)卒業式

第80回の卒業式が行われました。

立派に巣立つ卒業生。

 

卒業証書授与

卒業証書は「月山和紙」。自分ですり上げました。世界に一つだけのものです。

 

体育館一杯に声が響きわたる呼びかけ。

送り出す児童の思い、送られる卒業生の思いが言葉となり歌となり。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

我々教職員は、卒業生を応援し続けます。

 

そして、本校に携わっていただいたすべての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

3月11日(火)

創造力を働かせながら、ものをつくる活動は楽しそうです。

 

版画づくりでは手伝ってもらって

上手にできたみたいです。

この後、笑顔がみられました。

3月10日(火)

5・6年生は、携帯電話等の使い方について学習しました。

 

ネットに載せていい情報なのか判断することが大切。

そんな時に、

先生や家族に見られても大丈夫?

相手に面と向かって言える内容?

よく考えることですね。

中学生になると使用率もぐんとアップするとか。

便利な道具なので、正しい使い方をしたいですね。

3月6日(金)

給食の時間に、6年生のインタビューをしています。

 

たくさんの質問に答えてくれるので、その人のことがよくわかります。

「好きな先生は誰ですか。3人教えてください。」

「中学校での楽しみは何ですか?」

「北谷地小学校の良いところをこれからも引き継でほしいです。」

在校生へのメッセージもあって、温かい時間を過ごしています。

毎日一人ずつインタビューしています。

 

また、今日は、

ALTの先生が来てくれる最後の日になりました。

子ども達とたくさんかかわっていただいて、外国語を学ぶことができました。

ALTの先生からは、

「とても優しい子ども達で、楽しいことがたくさんありました。」

と、うれしい言葉をいただきました。

大変お世話になりありがとうございました。

3月3日(火)

児童会引継ぎ式が行われ、各委員長からのメッセージや挨拶がありました。

新委員長の挨拶

 

これまでの児童会をリードしてきた6年生の皆さん、大変お疲れさまでした。

学校を自分たちでつくっていく楽しさや難しさを感じながら、一人一人が責任を果たそうと頑張りました。

 

5年生の皆さん、来年度は北谷地小学校の伝統を引き継ぎ、134年目の新しい1ページをつくってくださいね。

2月26日(木)

通学班会では、新しい通学班や卒業式などの登校時間の確認をしました。

6年生が中心になって進行します。心配なところは、6年生が後ろから支えてくれます。

 

一緒になって確認をします。5年生は1年生の面倒を見てくれました。

 

【もうすぐ3月】学習の様子

3年生と4年生の複式学級では、それぞれがまとめの学習をしていました。

静かに課題に向かっています。

 

2年生は算数。図形の学習です。

図形の特徴を調べるために、形を写したり箱をつくったりしています。

2月24日(火)

いよいよ、卒業式に向けて動き出しました。

まずは、呼びかけの練習です。

各学年の代表の子ども達が集まっての練習です。

1回目から、大きな声が聞こえてきました。

しっかりと練習してきたことが伺えます。

 

「友達の発表聞いて、どうだった?」と尋ねると、

自分に向けた反省や「もっとゆっくり話そうか」

と言う声も聞こえてきました。

 

 

※ 学校だよりと学校運営協議会のお便りをHPに載せました。

2月19日(木)

6年生を送る会が行われました。

 

始めはクイズで一緒になって相談し答えを書いたり○×ゲームで楽しんだり。

 

次は、1年生から5年生までの色紙と6年生からのメッセージの交換

 

6年生からは「キタヤチマン」をイラストにしたメッセ―を一人一人にプレゼント。

一人一人特別なメッセージに優しい気持ちになります。

 

6年生の活躍をスライドショーで見る下学年の子どもたち。嬉しかった、楽しかった思い出があるのかな。

 

6年生はこれまでの自分たちストーリーを劇で紹介。

そして、みんなに伝えたいことは、

「ありがとう」と「ごめんなさい」

魔法の言葉らしいです。

 

準備にあたった5年生の皆さん、ご苦労様でした。

自分たちで考えて行動し、誰かの笑顔が見られるように一生懸命に頑張っていたね。

 

46名一人一人が作り上げた素敵な会でした。

卒業式まで19日です。

 

「笑顔満開、北谷地小」

2月13日(金)

授業参観の後は、「冬のファンタジーナイト」。

先週の土曜日に実施する予定でしたが、インフルエンザが流行してしまい、延期に。

 

授業参観が終わった後に、子どもたちは思いっきり雪遊び。

暗くなってから、子どもたちがつくったスカイランタン(大型)を打ち上げることもあり、日が落ちるまで遊びました。

笑顔がたくさん。

 

最後には、スカイランタンを打ち上げ!

 

大成功!

 

準備をしていただいた育成会の皆様、そして地区の方々ありがとうございました。

子ども達に加え、中学生や地区の方にもたくさん来ていただき、冬の愉しみをみんなで味わいました。

 

広告
アクセスカウンター
72777
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る